【英語/English】 頻出表現/Common Use vol.49, 「熱中させる/夢中にさせる」を押さえよう。

20190219
※本日から構成を変更し、空欄を用いて、ゲーム感覚を取り入れるようにしました。

■この note のコンセプト: 
毎日継続して英文に触れることで「語感」を養うことを目的としています。筆者は帰国子女でもなければ留学経験もない一般企業に勤務するビジネスパーソンですが、2002年の入社以来英語に触れ続けてきたことに加え、約3年のアメリカ赴任経験を通して体得した独自の視点から、私的なメモ感覚で、毎日英文をピックアップ・紹介しています。

■note 著作:
「ネイティブの表現から25例文抜粋・解説 -海外駐在経験を通して-」: https://note.mu/htiorkou/n/nd47daaf7c069

========
■今日の題材文: *空欄を補充してみましょう!
-皆さまとの会話にすっかり夢中になっていました。
We were so(   )in the conversation with all of you.

■ポイント:
-解答:
engrossed(他の語も入る可能性がありますが、私的なメモ感覚を再現する視点で模範解答としています)
-単語:
「熱中させる/夢中にさせる = engross(他動詞)」
-その他:
「満足させる = satisfy」と同じような「〜させる」という意味の他動詞ですね。従って受身にすることで「〜する」という意味になります。
また、「会話 = conversation」と一緒に用いる前置詞 in も見逃せません。

========
■編集後記:
昨夜も自宅で鍋料理を楽しみました。具材は、白菜、きのこ類、お肉を塩とんこつベースのスープに付け合わせはご飯におかか昆布です。誤って3〜4人前のスープで作ったので、今朝はそのお鍋にうどんを入れて朝食を済ませました。

-end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?