見出し画像

無限パンケーキ

ナツメヤシの実って聞いたことありますか?
デーツなら聞いたことあるかもしれません。プルーンを上回る栄養価らしく、通販でドライデーツ取り寄せて食べてみたら黒糖みたいで食べやすい。しかし子どもは黒糖が苦手でどうしたもんか…と。
朝なのでパンケーキを焼くことにして、なにも乗っかってないのもさみしいのでとりあえずデーツを何粒か置いて、まだなんかないっけ?
で、ベーコンを見つけたのでまだ片面しか火の通ってない状態でそのままのベーコンをペロンとのせ、ひっくり返してそのまま焼きました。
うまい具合にカリカリになり、そのまま子どもに出したら、眉毛を八の字に震わせて「あまい、しょっぱい、カリカリの無限ループ!!!」と悶絶して食べていた。最後「あ、もうなくなっちゃった…」とお皿を名残惜しそうに眺めていて、ベーコンもうないからまた買いに行こうねと伝えたけど、ベーコンのおいしさにつられて、デーツを食べていた事に気付いてないのでお母さんは勝ちました。
お好み焼きスタイルのパンケーキ、なかなか良かったです。(寝ぼけていたので画像はありません)

自己流でパンを焼いています。あまりに上達しないので記録することにしました。子供が乳製品と卵が 食べられないので代わりのお菓子やパンを既製品みたいに作れる事が当面の目標です。