見出し画像

生まれたときの月相って?

月の話が続きます。
今回は、生まれたときの月相ってどういうふうに捉えるのか?について。

月は満ち欠けがあり、それに影響を受けているのは、
心も体も両方あるから、誰しも納得するところだと思います。

ホロスコープ上でも、月は約28日で円を一周します。
太陽は1年、木星は12年、冥王星となると約248年となると、
月のもたらす影響=変化は、日常的にもたらすもの。
私たちの生活の中に、比較的わかりやすくあるということが
想像できるでしょう。

肉体的には、浮腫んだり生理のリズムもありますし、
精神的には、満月の時の狼人間の話や事故が多くなる等、
不安定なものや、心の奥深くにあるものの表層化だったりと、
なんだか、忌々しい感じも漂いますが、
別の視点でみたら、私たちが地球上で生きることを支えるための
リズムに過ぎない
ということでもあります。
新月から満月へグラデーションのように、表と裏を繰り返す。
呼吸をするように、吸ったら吐くし、
悲しみがあるから、喜びも感じられる。
そういったことも、グラデーション。
そして、片方だけでは成り立たない。
私たちは、そういう両極の世界を体験しながら、
どちらも「在る」を知っていく。

思い出していくということをしているのだなと感じます。

最初からそれを知れたら、物事早く解決するのにというのではなく、
当たり前のことが、どんなことなのかを知りたいという欲求。
それが根底にあるからこそ、
この不安定な世界で、バランスをとって、立つということを体験して、
そうか!そういうことなのかー!と理解したい。
そんな私たちが、勇気と希望とともに、
地球に生まれてきているような気がしています。

その体験をするために、感情、感覚や思考をもって、
私たちはその理解に近づこうとするし、
逆に、その感情や思考に埋没していては、
いつまでも、目隠ししてこの世界を生きているようなものなのです。
この場合の思考は、エゴの声だったりします。

さて、星読みの中にも、生まれた瞬間の月相というものがあります。
生まれたときの月がどの状態か(新月から何日目の月?)
ということから知ることができるのは、
あなたの日常的なリズムにおいて、
どういう在り方でリズムを整えようとするか?ということが分かります。

たとえば、新月なら静けさの中でリズムをとりたいかもしれないし、
満月なら、常に満ちている状態、獲得、収穫、完了という満月らしく、
はっきりとした目的意識をもって、それをコンプリートするような在り方で日常リズムをとるのかもしれません。

月は無意識ともいいます。
無意識レベルでの習慣、癖でもあります。
なので、自分を振り返る機会があれば、確かにそうなのかも。
気づかなかったけど、そうかもー!となる要素でもあります。
ということは、ついついしてしまう。
そのような状態(無意識、癖)に持っていこうとする在り方。
それを自覚したら、自分の日常のリズムの取り方の傾向を把握して、
違うことをしなくて済む
のかなとも感じます。
自分にとっての心地よさは、自分だけのもの。
だから、他者の心地よさと同一視しなくてもいい。
(もちろん、そういうことを共鳴するときもあるでしょうし、
それが、あなたにとっての仲間、繋がり、居場所にもなることもあります。)
私たちは、自分で自分を知ることができません。
他者を通して、自分を知ります。

その時に、相手が自分とは違うことを前提に見なかった場合、
自分と他者の間での比較が生まれ、
あの人はあのような生活リズムをとって、素敵な生き方をしている。
私もそう在りたいからと、真似するのはいいですが、
出来なかったとき、習慣に落とし込めなかったときに、
なぜ私は出来ないんだろうと、ダメ出しに入ることをしなくても済むのは、
自分の日常リズムの傾向を知っているから
こそだと思います。
または、自分の習慣を変えたいときの参考にもなりますね。
どういうリズムを取り入れたらよいかと。

月がないと地球は、もっと早く自転して、
私たちは地上にいられなくなると
以前、何かの本で読んだときに、
なんと!これは、すごいバランス!とびっくりしたことがあります。
そんな月も少しずつ地球から離れていっている
というのも聞いたことがあり、
形あるものは、いつまでも普遍的なものはなく、
変わり続けるのだなということ。
安定を良しとする生き方は、違うのかもとか。
自然のリズムは同じようで、少しずつズレながら起きていて、
その中で今どう生きるかなど。
それも、地球と月の関係性から、考えさせてくれる。

月相27日目の私は、現実と非現実の曖昧さの中で、
自分を保つ術を習慣に落とし込みながら、
射手座の哲学的な活動をしていることで、世界を広げていっています。

★Instagram
https://www.instagram.com/htm_hoshiboshi/

★只今、星読みモニター受付中です。
(1時間3,330円)
もしよろしければ、下記URLをご覧ください。
https://www.instagram.com/p/CibEsvmv1Hq/

https://www.instagram.com/p/Cl8NnafPAWB/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?