見出し画像

最近食べたもの

コムハニー


地元のスコットランド産のハチミツ。巣のままなので巣蜜、コムハニーとも呼ばれるそうですが、ローフード、Raw Food=Raw(生の)Food(食べ物)。ローフードは野菜や果物などの食材を生で食べるので加熱しない分、ビタミンやミネラルを、効率良く摂取できる(らしい)。

コムハニー
色も綺麗

ワイルドガーリック

ローフードといえば、こういう葉っぱ系(バジルとか、小松菜とか、ほうれん草とか、これはワイルドガーリック)は塩とオリーブオイルでハンドミキサーでソースにして冷蔵庫にしまっておくのにハマっています。

よく洗って、ハンドミキサーでソースにして
たっぷりのオリーブオイルと瓶詰めするだけ
(変色もするし、あんまり日持ちはしないと思う<5日間くらいで食べ切る)

ゼリー

ジンジャーショットが余っていたので、ゼリーにした。兄嫁が手作りゼリーを常備しているのをマネ(小腹が空いた時にちょうど良い)、右はグリークヨーグルト(濃ゆい)を載せている

キッシュ

キッシュは丸々一個で大きく作るのではなく、マフィン型で小さく六個で作るのがおすすめ(火も通りやすいし、扱いやすくて楽ちん)。これは上記のようにほうれん草をミキサーでソースにしてみたのを周りにかけて。市販のパイ生地があればすぐできる。
コツは中身は加熱したものを使うこと
(じゃがいも、たまネギ、マッシュルーム、トマトなどなんでも良い)

ワンプレート

シンプルに夕ご飯は冷蔵庫にあるものを出してきて載せて終わりのものばかり。ほうれん草、モッツアレラチーズ、アンチョビ、カリフラワーとじゃがいもの炒め物
これもワンプレート 

ショートパスタ

アーティチョーク(瓶詰め)にほうれん草、くるみ、レモン

味付けはシンプルに。ヒマラヤ岩塩と粒胡椒をどっちもガリガリするとなんとかなるんです。


いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。