見出し画像

薪窯ナポリピザ:薪で焼かれたモッチモチのピザはこれ以上は望めない最高峰、更別Tuka

隣町の更別で、大根農家(京都へ直接供給している最高の大根を作る農家さん)をしながら、チーズを作っている野矢さんのところに小さなピザ屋さんがあります。チーズにとことんうるさい我々を唸らせた(他に書きようがな思いつかなかった)、なにしろ美味しいチーズです。そこにモチモチ分厚いタイプの(薄手カリカリではない)ナポリピザを手作りし、薪で焼くピザ屋さんがあります。

多分、世界一、美味しい。東京の数ある本場イタリアの並んで行列で2時間待つピッツエリア エ トラットリア には絶対に負けない、だって薪で焼くよりも美味しい方法がないのですから!イタリアで、ナポリピザ(本場)で食べてきた我々のお墨付き!

4種類のピザに日替わりでもう1種 数が限られているのも美味しいレストランの秘訣

お腹がぺこぺこだったので2人で3枚頼みましたよ
マリナーラ、マルゲリータ、更別チーズピザ。

1枚目 マリナーラ ニンニクと生トマト、あえてチーズが乗っていないのが好き
見てこの端っこの分厚さ
定番のマルゲリータ 焦げ目がつくところが薪窯ならでは
かなり大きい
3枚目 いわゆるクアトロフォルマッジ
私はちょっとハチミツをかけて食べます
更別ブルーも入ってます
お店では野矢さんのチーズも売っています
うちのお気に入りは酪佳(らくか)
もし酪佳をみたら絶対試して見られることをおすすめします!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。