見出し画像

男らしいとか女らしいとか

そんなこたどうでもいい人間らしいキミと、という話
に、なるといいね(着地点決めずに書き出す)

LGBTとかジェンダーとかに関して世間様宛になんか啓蒙したいとかそんなつもりはねーです。おそらくその辺抵触はする予定だけど。
あくまでこれは、俺の性の話。

という訳で、俺の性の話

ヒトミンスキーです。性別は女。異性愛者で、つまり恋愛対象は男性。男性の旦那さんと結婚もしています。
生理はしんどいし女ってだけで下に見られたり理不尽な扱い受けたこと多々あるしそういう時はONNA SUTETA ROKANA〜〜〜(cv稲ちゃん)と思う事はあるけど心と身体の性が別だなぁと思った事はない。お珍棒はあると楽しいだろうなぁとは思った事ありますが男になりたい訳ではないのですよ。
ですが、「女になりたい訳でもない」。
「女として見られるのがイヤなシーンもある」とかもう何つうか上手く言えないのですがポジティブな意味でも女扱いされるの慣れないから蕁麻疹出るしまあよくいるガサツだとか女らしさのカケラもない人間だったけどでも男の子とちゃんと恋愛したくて当たって砕けて当たって砕けて痛い目もたくさん見て10代20代は自分の立ち位置どこにしようかわからなくて迷いに迷った暗く痛々しい青春時代を過ごしたわけです(早口ヲタ)

これは男女問わずある事だと思いますが小さい頃怖い目に遭ったトラウマとかそういうもので自分の女性という部分を隠して生きてった方がいいという防衛も働いたかもしれません。性的トラウマ製造した罪人全員控えめに言ってほんと●ねそれか珍棒腐った挙句●ねと40年ぐらい経った今でも思う。ニュース見る度思う。
まあこれがメインの話にしたいんじゃないんで割愛。
「女を出したくない」からいつしか「女を出す事に嫌悪感」になってた時期もあった気がします。今はそこまででもない。旦那さんの存在が大きいと思う。いつもありがとうオリゴ糖(照れ隠しジョイマン)

俺の色の話

わかりやすく女の子♡な象徴として私はピンク色の服やグッズなどがあると思うんですがほんとにその辺が無理。
似合わないのもあるけどザ・女の子カラーという意識植えられててほぼ候補から外れてチョイスしない。
パステルカラーや原色が致命的に似合わない「イエベ秋」だからと今では免罪符のように言えて便利。
(ブルベ/イエベについては各自検索どうぞ)
くすみピンクは時々かわいいと思うものあるけど度合いによるんだよなこれがまた。むずい。
妹はランドセルからしてピンクの子だったなぁ。今でもピンク色が好きだし似合うし。人のピンクを否定したいんじゃない、ただ私には合わないだけ。ペーパー師匠は夫婦でピンクだしな。閑話休題。

色の話の続きで、歯ブラシいっこ選ぶにも青系と赤ピンク系しかない事が多くモヤる事がある。ランドセル色に自由が来た時代、もっと歯ブラシのデザインも考えてくれよと。デンターシステマは緑やオレンジ、紫も選べるけどクリニカは青赤しかない。私は極薄ヘッドのクリニカ愛用中だ。カラバリは売れ残りも考慮あるだろうけどもう少し自由が欲しい。
生理用品に関してはもう既に強めの意見ムーブが出ているので私はそこまで言わないが、そないにファンシーにせんでもと売り場を見る度思う。ピンクの花柄で気分が上がる人がいるのかもしれないがジスイズ生理用品!という見た目で買いづらい人がいるから色付きレジ袋や紙袋に入れてもらっちゃう配慮されるのよね。オーガニックとかも出てきたのであとはデザインの力を信じて待つ。

俺の服の話

また女の象徴としてスカートがあるけどこれも選ぶには色々ある。嫌いじゃない。シルエットふんわりとか楽しいし大好きだし。でも短髪や低身長で似合わないカタチが多いのでワイドパンツやフレアパンツ、ガウチョなどに逃げがち。
生足で履くのは基本無理。基本レギンス履く。まあ汗もかくしさぁとは言うけどガサツな動きや風でめくれるのがイヤ。ぶっちゃけスネ毛も毎日剃ってらんないし。
あとスマホ盗撮の現場目撃した事あるので大人になってからもトラウマできた。あっという間だし怖すぎて固まった。あの時の女性、何も声上げられずごめんな。やっぱり控えめに言って性犯罪者は市中引き回しの上打首獄門にしてくれるんなら憲法改正してもいいよ(急な社会派)
スカートは自分のために履くものとわかってるけど選ばない理由のが多すぎる。さよならミニスカート。(言いたいだけ)

俺の住の話

ある意味俺の家の話。ドラマは本文と関係ないよごめんねマシマロ並みに本文と関係ないです。(うるせー

衣食住の住にも色が関係する事は多い。
ピンクの壁紙にピンクのお花を飾ったピンクのトイレを好む人も、趣味を否定はしないが私は暮らせない。私が一番好きな色はオレンジだが、好きだからってオレンジのトイレにはしない。全部グリーンならまだいけそう。全部ブルーは、色の濃さによるかな。住環境は色鮮やかな情報が少ない方が落ち着くと思う私。オフホワイト、ブラウン、あってさりげないグリーンかな。自然色。

助かります、無印ユニクロ

着る物暮らす物の無印良品率が年を経るごとに増えてきたというか良さがわかってきた。飽きなくて長いお付き合いができる。衣類は着心地がいい。
そしてユニクロもよく使う。
無印はだいぶ前からだけどユニクロも近年ユニセックスで着られる物が多くなって、レディースコーナーのマネキンに「女性にもオススメ」とついたメンズアイテムがあったりしてありがたい。ロンTやカーデ、コートやダウンなどにある、レディース特有のシルエットのものが好きでない事が多い。あと好きな色がメンズにしかなかったり。ユニクロ無印はメンズのSサイズ、あればSSでもいける。
これがGUとかになるとメンズはめちゃくちゃメンズなんだよね〜デザインもカタチも。シャツやカーデも。当方現在髪が大変短いのでメンズライクすぎるとジェンダーレスというより年齢も性別も不明の謎の人すぎてしまう。それは本意でない。ラクだからでかいメンズ着てた10代の頃とちゃう。着たいものを着たいのよ。性別:女であるのを忘れたい訳ちゃうのよ。アイデンティティーよ。

何かしら鮮やか色のものを一つぐらい入れてあとはユニクロ無印GUしまむらワークマンでもうまいことやってける。それが最近の私のスタイルになりつつある。
私らしいと自他共に思えればそんでいいんよねという結論です。


”男らしいとか女らしいとか そんなことどうでもいい 人間らしい君と“
イエローモンキーの「Four Seasons」でさぁーね。
https://theyellowmonkeysuper.jp/lyrics/detail/51/
大事なことイエモンが1995年にもう言ってくれてた。だいちゅき。
とりとめない文をイエモンでまとめようとしたけど無理っぽい。至らなさよ。

衣食住プラスワンモアツーモア音と笑。性別も年齢も超える。
音楽は魔法。お笑いは人生。イエローモンキーは光。

長々お読み下さりありがとうございました。

以下、去年今年の筆者のクロージングコレクション。

画像2

去年の今頃。推しのブランドTee通販してご満悦。リュックと揃えたぜ。履いてるのは安定のガウチョとレギンス。

画像1 

去年秋。お笑いTee着て音楽ライブ行く念願成就。飛んで跳ねるのに裏モコワイドパンツ履いたらそりゃ暑いわよ。背景と同化しちゃうしさぁ。

画像3

今年春の近影。with家人。うすむらさきだって似合うこたー似合うんだぜというアピール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?