見出し画像

中華料理バンザイ

ウキウキしながら
中華を食べる喜び

あつあつの白菜をふ~ふ~しながら
シャキシャキ、甘味がにじみ出る

口に広がる 何の味だろう?
ん、しめじ!
口の中いっぱいにきのこの旨み
緑色をぱくぱく口に入れていくと
下から根菜が現れた
蓮根もサクサク、ごぼうもパリパリ
もう一度白菜に戻ってシャキシャキ

ここいらで化粧切りされたイカ
にゅるんとしててサクッと歯ごたえ
おっとマッシュルームが呼んでる
なかなかエビに行きませんね

テーブル隅にある高級そうな岩塩
青いパッケージが欧州っぽい
突き出しのサラダにシャカシャカ
?? あれ?そんなに味しない
ちょっとしかかけないからかも
ま、それはそれ 
感動がないならそれだけのものさ

炒めものの皿の中を三角食べ
ひとつひとつの食材から
幸せをちょっとずついただいて
にやにやしながら食事をすすめる
(きっと変な人になってるな)

スープに入ったのは冬瓜ですね
知っているのに
給仕さんを呼んで
「これ、何ですか?」
「夏にとれるんですが、冬までもつんですよ」と教えてくれる
柔らかく溶ける冬瓜とうがん
透き通った煮すがたも
食感も全部、まる!

中華のスープは主張がないのが
それらしい気がする
日本の味噌スープのような
強引さがなくてメインディッシュを
引き立てているような気がするの

デザートが出てきた
これは杏仁豆腐なの?
食感がざらざらしてるんですけど
シャーベットと思えば・・・
でも、シャリシャリしてないし
さじですくうと断面がゴツゴツ
ちょっと違うんだよな
彩りのキウイがパキッとすっぱい

ひさしぶりの『かんざし』
こころがこもった料理を
ゆっくり堪能させてもらいました

〈お品書き〉

セットのサラダ

エビとイカの炒め(海の幸強火炒め)

杏仁豆腐キウイのせ