見出し画像

感想文「ウメハラ氏の6年前の動画が超良い」


6年前のこのウメハラさんの動画初めて見たけど感動した!!
https://youtu.be/fS4SKgzKawI

名言ばっかり
「先の人生でやりたいことやって失敗したとして、後悔するかって考えた時。後悔しないなって思った」
「褒められることはチャレンジじゃない」
「笑われてバカにされて仕事もなくなる可能性がある、それがチャレンジ。でも多かれ少なかれチャレンジしないと、なんで生きてんだっけってなる」
「本気でやりたいことがあったら折り合いなんてつけてる場合じゃない」
「周囲の期待には応えることになる、でもそれは(周囲の)あなた達のやり方じゃない」
「孤独と寂しさに耐えるんだ、その先にいいものがある」

ウメハラさんだから言える、すごく強く響いた

「やればやるほど成長スピードは遅くなる」
年齢と共に時間が早く感じる。
自分自身がコスパよく、慣れたやり方を無意識にしているんだ。

事務作業で時間が減っていく
コスパよく慣れたやり方で減っていく
好きな事のレベルアップで時間が減っていく

濃厚さはまるで違う。
スキルアップで苦労してるなら、とても長く感じる。
短い時間で筋トレ辛いのと同じ。

ウメハラ氏の動画を見ながら作業して、朝の4時だ。
今日は満足の域までずっと作業出来た、やりすぎて毎度の如く右手がしびれ、震えたが、楽し過ぎて止まらなかった!

こういう事が、子供の頃の「夢中」の楽しさなんだ(本当は体力的にその手前で終わらないといけないが)
大人はこの「夢中」におまけボーナスをつけられる。お金、人間関係などなど…

それをメリットとしてもいい。
ただ、子供の頃の夢中はもっとピュアなもので、それをいつまでも混じり気なしに楽しめる事が出来るのなら、老人になっても変わらない「ひとつ」になるんじゃないのか。
それが人生のチャレンジに組み込まれてるなら、後悔なんていくらも無いんだ。

最近「コツコツやる」ばっかり言ってるけど、自己投資やらそんなものは一回ぶん投げて。楽しいという芯が根本にあることを忘れてはいけない。真っ当なことも、立派なことも、何ひとつしてない、自分が楽しいだけ。

そんなことを継続して、何十年も死ぬまでやって、成長スピードが遅くなったらレベルアップと感じて、また変化させて、飽きたらまた変えて。延々と続けることが苦しく孤独で、最高で。
子供の頃と変わらない夢中を得られる幸福なんだ〜

〆にウメハラさんらくがき


頑張ろう!

ありがとうございます!