見出し画像

仕事の悩みの解決策は「勇気」を持つ事

仕事をする時、一番恐れるのはなんですか?

私が一番怖かったのは「こいつ、使えない奴だなぁ」と上司や相手から思われてしまう状況。
新入社員の頃、日曜日の夜になる度に苛まれていました。

現在曲がりなりにもマネージャー職をしている私が、当時の自分や、現在同じ状況にある新人さんにお伝えします。

まず、視点を変えて「こいつ使えない奴だなぁ」と思う側から深掘りしてみました。

すると、いくつかの疑問がうまれます。

①どんな言動に対して「こいつ使えない奴だなぁ」と思うのか?
・簡単な仕事内容を聞かれた。
・客観的に見て仕事をせずモジモジしている。

②なぜそれが「使えない奴だなぁ」と思うのか?
・同じ内容を何度も聞いてくるから。
・行動を起こす勇気がないから。

③ 「使えない奴」の仕事によりどんな弊害があるか?
・仕事が進まず辛い気持ちになる。
・自分まで使えない奴だと思われる。

④ もし「使える奴」しか職場にいるとどうなるか?
・常に「使える奴」でいなきゃいけないプレッシャーを感じる。
・「使えない奴だなぁ」と思われないか常に不安になる。

どうでしょうか?
これらを列挙した結果、この問いの答えとして2つの結論に達しました。
1つ目は「勇気」です。

そう思う理由は、「こいつ使えない奴だなぁ」と思われる恐怖心。
それは少なからず「みんな」持っていると思ったからです。
上司も部下も仕事相手も。

特に①はマネージャーをしている現在の私でも思います。

これを打ち破るために必要なの、それが聞く「勇気」なんです。

その「勇気」により、助かるのは自分だけではありません。相手も助かるのです。

そもそも③、④は「こいつ使えない奴だなぁ」と思う側の感情ですよね。

さらに、その「勇気」が今後の関係性にも大きく影響する可能性もあります。


そうは言っても、その勇気がないんだよ!となりますよね。

そこで2つ目。

「基本的な事聞いていいですか?」
「もしかしたら、前も聞いたかもしれないんですけど」
のクッションを入れてから話すのはどうでしょうか?
ちなみに私は今も使っています。

相手の思いを先回りして、こちらから先に伝える。
言われた方は「あぁ、その思いは理解しているんだね」と考えます。
又、これを言うと、次に伝える言葉のハードルが下がります。
そして、何より、「こいついい奴だな」と思われやすい。

如何でしょうか?
皆さんの悩みは、全員が持っている悩みです。
その悩みはあなたの「勇気」で変えられるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?