見出し画像

有機農業の町と言われる埼玉県小川町に行ってきた

本日、有機農業の町と言われている埼玉県小川町に行ってきました!耕地面積の15%が有機ってスゴいですよね。それとですね、立地がめっちゃいいんです。池袋から1時間あれば行くことができます。新宿からだと1時間30分くらいで着きます。繰り返しますが、立地めちゃいいですよね笑

風の丘ファームというところです。
https://ogakuru.jp/facility/kazenooka

ここの代表の田下さんのおじさんは農水省で「田下食堂」というのも営んでいました。

さて、自分は午前9時〜午後6時までの1日体験コースをしてきました。率直な感想は、スゴい長閑なところでほのぼのしてます。

作業内容は、種蒔きしたり定植したり草むしりとかですね!1番驚いたのは、バンガープランツを初めて見たことです。天敵を呼ぶ方法ですね!本ではありますが生は初です。あと、落ち葉での温床もですね。教科書で見るような有機農業でした。面白かったです。

大麦でのバンガープランツ
落ち葉での温床

そんな感じで意気揚々の状態で帰ろうとしたら帰りのバス時間間違えてて、次のバスまで1時間でした。ダメ元で田下さんのところに行ったら奥様に小川駅まで送ってもらえました!笑
最後の最後までありがとうございました。

そうそう、東京の大井町でイタリアンレストランをやっているシェフが畑に来てパスタも作っていただけました!うまかったなーーー

小松菜パスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?