見出し画像

ロードバイクの車輪の外し方【学べるYouTube動画】

今回はロードバイクの車輪の外し方がわからなかった時に助かったYouTube動画3本をまとめて見ました。ブログで説明してくれている記事では画像と文字だけなので上手く想像しきれなかった所もこの動画を見れば上手く取り外しできるようになると思います!

◎輪行バックに入れる時(前輪、後輪両方外す場合)

「ロードバイクの車輪の外し方を知りたい!」と思うきっかけとして、輪行バックにロードバイクを詰め込みたい場合。というのが多いと思います。

そこで、私がロードバイクを輪行バックにキレイに詰める時に参考になったYoutube動画が上記の動画です。

❗️ポイント

1. 前輪後輪の両方の外し方が学べる
2. バイク本体が倒れる問題の解決策がさらっと紹介される
3. 手を汚さずに車輪を外す方法が学べる
4. 輪行バックのエンド金具の使い方が学べる
5. 輪行バックのスムーズな詰め込み方が学べる


◎女性でもできる車体を逆さにした車輪外し

慣れない頃にロードバイクの車輪を外す時に立てた状態だと、車体片手で支えながらもう片方の手で車輪を外すのに力が必要になってとても苦労する事が有りました。

そこで、車体を逆さにした状態でタイヤを取り外すこの動画がとても為になりました。

❗️ポイント

1. 車体を逆さにするので力がいらない
2. 1分程度の動画なのとても短い
3. 女性が実践している


◎ロードバイクの後輪の外し方と付け方

車輪の外し方はわかったけど取り付け方がわからない。もっとギア周りをアップに移した動画で解説して欲しい!と思った時にとてもいい動画でした。

❗️ポイント

1. 後輪の外し方と付け方が紹介されている
2. ギアやブレーキ周りをアップで映して説明してくれる
3. ギア周りをより詳しく説明している

1996年生まれの渋谷周辺で働くwebエンジニアです。鉄道業界に居たり営業マンをやったりとフラフラしていたおかげで血縁者には心配されていますが、誰にも理解されなくとも高校3年生の時に思い描いた設計図の通りの行動を貫き通す変人です。どうもよろしくお願いします。