見出し画像

点と点が繋がる瞬間を

スティーブ・ジョブズの有名なスピーチで
「Connecting The Dots / 点と点をつなげ」というものがあります。

最近私が感銘を受けた言葉なので少しご紹介…

you can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever. This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.

英文だと分かり辛いので日本語だと

先を見通して点をつなぐことはできない。振り返ってつなぐことしかできない。だから将来何らかの形で点がつながると信じることだ。何かを信じ続けることだ。直感、運命、人生、カルマ、その他何でも。この手法が私を裏切ったことは一度もなく、そして私の人生に大きな違いをもたらした。

よく堀江貴文さんがおっしゃられていることそのままで驚きですよね。

そして最近私もエンジニアの知人に「技術力を上げるためにはまずは知らない単語を無くしたり、とにかく技術書や新しい技術に触れるといい。どこかで繋がる瞬間が来るから!」と教えて頂いた時にッハっとしました。

これを聞いてから私も毎日色んな技術に触れてできるだけ沢山の点を打つようにしました。どこかで繋がってくれる事を信じて。

1996年生まれの渋谷周辺で働くwebエンジニアです。鉄道業界に居たり営業マンをやったりとフラフラしていたおかげで血縁者には心配されていますが、誰にも理解されなくとも高校3年生の時に思い描いた設計図の通りの行動を貫き通す変人です。どうもよろしくお願いします。