見出し画像

保育園セミナー~料理撮影のポイント~

こんにちは。スマイル☺フードコーディネーターMAYUKOです。
先月、会社が主催するミニセミナーの1枠として
「料理を美味しく見せるための撮影のポイント」についてお話をさせていただきました。
日頃、お仕事で関わっている保育園の皆様に向けてのお話でしたので、
園で提供している給食の献立や内容について、より良くより美味しく伝えるための工夫を説明。
きっと日常的に展示や画像配信をする中でお悩みはあるはず・・・

こんなお悩みありませんか?


人物や風景の撮影とは異なり、料理は動くことがありませんが、逆にポーズをとってもくれません。だからこそ撮影する側が一手を加えて環境を整えることでグッと見え方が変わります!
大きなポイントとしては3つ。
①料理の盛り付け(彩り・量・器選び)
②配置(並べ方・背景)
③撮影角度と光の当て方

スタイリングについて

なるべく分かりやすく…と思っていても、話していると細かい部分や色んな場面について話したくなっちゃう。。
今回は録画配信だったので、撮り直しはきくけれど聞いていただく方の反応は見えずうまく説明できているか…それも難しい(^_^;)
ただ、繰り返し見ていただいたり、やりやすい1部分から取り組んでいただいたり、さらには今ある器や撮影できる環境について確認をすることから始めてもらえたらいい!と自分の中でまとまりました。

LETS'撮影!

とにかく!保育園で例えるなら遊びがまさにそうだと思うのですが、
遊びを共にする側が楽しんでいるとそれが相手にも伝わるものです。
料理も同じように、撮影も撮る人が楽しめると必ず美味しい写真が撮れるはずです☆
角度一つとっても、固定をせずに色々と試してみて見え方の違いも楽しんでいただけると嬉しいです♪
とまぁ、緩やかなセミナーになってしまったかもしれませんが、日々皆さんが無理なく笑顔で楽しんでお仕事も生活もできるといいなぁなんて思っているMAYUKOでした☺
また、セミナーでもお会いしましょう~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?