見出し画像

今日の筆文字 鯆


8月7日

鯆(イルカ)肉


クジラ肉は昔から食べられてきて

若い世代でなければ馴染みがありますよね。

学校の給食ではくじら肉がよくメニューで出ていました。


昔、食べる?と友人がイルカ肉を持って来てくれた事がありました。

友人は静岡出身で一部の地域ではイルカ肉を食べる習慣があるのだそう。

あのイルカを食べるなんて・・・ちょっと驚きます。

結局、母に渡したイルカ肉は一度も食卓に上ることなくどこかへ

消えてしまいました。

せっかくの機会だったので、どんな味なのか知りたかったという

気持ちもありましたが、ちょっと気が引けるような。


調べてみると見た目はクジラ肉に似ています。

クジラもイルカも同じ哺乳類だから似ているのでしょう。

自宅で調理するとなると下処理が必要でハードルが高そうです。


今日の筆文字は鯆です  難易度★★★

書き方のポイント 甫の中心縦画をながめに

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?