見出し画像

今日の筆文字 侃


12月9日


それって!?実際どうなの課

5日間アフリカで生活したら視力はどうなるか?

[ゴールデンでは放送しきれなかった完全版]

12月6日(水)放送


ゴールデンの時は侃々諤々(かんかんがくがく)でしたね。と生瀬勝久さん。


アフリカナミビア共和国

サン族は

最も古い人類のDNAを持つと言われており

ゲノム研究の研究対象とされている


サン族の方達との5日間の生活で

裸眼 0.6→1.0

結果、チャンカワイさんの視力は回復しました。


チャンさんの努力もさることながら

当番組チャンさん宛てに視聴者の方から手紙が送られてきたお話がとても感動的でした。

それは、

昨年の11月に、くも膜下出血の後遺症により、手の痺れや文字が書けない、さらに

右目の視力を失うということがご自身に起こったそうです。

人生に絶望したその時、

ふとチャンさんのバードウォッチングをしたら視力は回復するのかを思い出し

実践したそうです。

入院していた病室の近くには多摩川や等々力緑地があり沢山、野鳥が飛んでいて

東京タワーや新宿などの高層ビル群も遠くに眺めることができたようです。

実践していくうちに右目の真っ黒な世界がだんだんと見えるようになり、

現在は完全に回復。本当に奇跡ですね。

#チャンありがとう


今日の筆文字は侃です 難易度★★★

書き方のポイント にんべんをややおおきく口をややコンパクトに

気が向いたら書いてみてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?