見出し画像

町の習字のセンセーが習慣にしていること。

noteからハッシュタグのお題が出ていた。

#習慣にしていること ,

だそうだ。うん。これなら何か書けそうじゃないか。

私は秋田市で書道教室をやっている四十も半ばを過ぎた一般人です。

地域の子どもたちはじめいろんな人に書道や習字を教えるという仕事をしております。

これだけで生計を立てているので完全なるプロなんでございます。どうだ参ったか(?)。

そしてこの自分のnoteでは主に書道教室の営業や経営面のことをぼちぼちつぶやいております。質問お待ちしております。

noteでの更新頻度は少なめですが、自前のサイトを運営しておりブログのほうは頑張っておりまして、

現在、更新日数は連続500日を超えてきました(手帳にメモしてある)。

「毎日ブログを更新しています」

これがひとつめの“習慣にしていること”ですね。

ブログを連続更新していて良かったこと。

“ブロガー”や“アフェリエイト”などを目指しているわけではないので連続更新は完全に趣味となっています。何を目指して毎日更新しているか分かりませんが。

良いことといえば、

「問い合わせがこまめに来る」

ということでしょうか。ありがとうございます。

検索のトップに出てきますし、大人の習い事として小学生の習い事として、みなさまに興味を持ってもらっているようです。

毎日ブログのネタを考えることが習慣になり、ネタがどうしても思い浮かばないときには、

ホントにどうしようもないことを記事にしてお茶を濁しています。

人の習慣とは恐ろしいもので、どうしようもない内容でも常連さんは見てくださっているようでPV数はあまり変わらないのです。

ほんと感謝しております。ごめんなさい。反省です。頑張ります。

他にも習慣にしていることは、

「なるべく毎朝散歩する」

というもので、今年の2月から散歩をしており、日数をカウントしていますが、カウントは120日を越えました(これも手帳にメモしてます)。

丸5ヶ月で120日。1ヶ月で20日以上は散歩している。

平日の月〜金は歩き、土日は歩かない、というのが最近のパターンです。

散歩していて良かったこと。

散歩は朝5時ころにやっています。

散歩の良いところは、

「気持ちいい」

これに尽きます。

なんと言っても朝の空気が気持ちいい。

小雨くらいなら傘を差して散歩です。ボーっと歩いているとブログのネタが浮かんだりもします。

体力は、少しは付いているのかな?大事なことは「歩く」ということ。何がなんでも「歩く」です。魔が差して走ろうものならその日一日グッタリです。

歩きましょう。歩くだけでも効果は充分だと思ってます。

あともうひとつ。

書道のお仕事の話ですが、

「必ず字典を引く」

ということです。

書写にしろ書道にしろ、とりあえず字典を引いておきます。これを習慣にしている。

字典を引いて良かったこと。

思い込みや間違いは何年経っても出てきます。今でも(字典引いておいて良かった…)と冷や汗をかくことがあります。

何度も何度も書いていて、間違いようのない文字でも時々字典で確認します。

そして書写を教えるときには、

書写を教えていても、書道字典で文字を確認することをやります。

書写の文字は書写字典を引けばそれで事足りるのですが、

それでも書道字典を引き、古典の文字に触れておきます。

こうすることで、

自分が書く文字の拠り所をはっきりさせます。

これがどれだけ大事かというのは、

ある程度、経験年数が経たないと分からないかもしれません。

私は自分で書く文字すら経年劣化するような気がしています。

文字に携わるものとして、

字典くらいは常に引いておきたいものです。

以上、お付き合いありがとうございました。

しょうじ書道教室でした!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?