見出し画像

コンポジション ドールの腕を作る

写真のヴィンテージ コンポジションのお人形の腕をつくりました。この子とはニューヨークの25stくらいのヴィンテージ モールの人形関係を取り扱っていた女性のブースで出会いました。古めで可愛いかったので腕が一つ欠損していたのですがコンポジションの状態も良かったのでなんとか直せるんではないかと購入しました。パーツも色々と見たのですが同じサイズの腕がなくて。日本に帰って来て陶器のような仕上がりの粘土を使って、なんとか同じ腕を再現して嬉しかったのですが乾燥したら縮みました。お顔もペイントがなくなりかけていたので古い同じような時代のお人形のお顔を参考にしながら新しく描いてあげたら、とっても明るくなりました。今は幸せにも新しいお家で愛でられて楽しく過ごしているかと思います。
私的には1930's〜1950'sのアメリカ製と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?