見出し画像

一つに真っ直ぐに

押忍!山本です。
あとあと引きずると怒られそうなので今言いますが

名前の意味はありません

タイトルで「一つに真っ直ぐに」とか言っちゃったら「それが一真の名前に込められた意味か!なるほど!」って思いましたよね。マジすみません。でも最後まで読んでみてください。

「一真」はどこから?

どうやら僕の親父の親友の夢の中から、だそうです。笑いますよね。

ある日その方の夢の中に「カズマ」という少年が出てきたそうでこれだ!となったらしいです。いやならねえよ。

ちなみに漢字はその時話題だった俳優の「鈴木一真」さんから貰ったみたいです。いや流石にその話聞いた時に「鈴木一真って誰やねん」って思ったのをよく覚えています。だから僕の名前に意味はないんです。

(ちなみに誰やねんって思ってたのですが、後々僕の大好きな「ライアーゲーム」のヨコヤ役だったのを知って興奮した話はまた後日)

自分の名前、好き?

実は大して意味のこもってない名前でしたが、僕はなんとなく好きでした。今も好きです。

あとなぜかは分からなかったのですが、他の「カズマ」の漢字はしっくり来ないなと。「一真」だからなんかいい感じだなと漠然と思ってました。

あとは前のnoteに書いたじいちゃんの名前が「喜一」っていうんですけど、同じ漢字が入ってるからそれもいいななんて思ってました。

みんなはどうなんだろう?結構好き?他の名前の方が良かったりした?

僕は大して意味がこもってない中でつけられたけど好きだな。

でもやっぱり羨ましいと思ったこともあった。小学校の授業で「自分の名前の由来を調べる」って定番のやつで他の人の発表聞いてたけど、みんな由来があって素敵だなと感じた。

でも山本一真って何か締まるなと改めて思う。
(でも昔は「真一」の方が良かったとか言ってた)

名前に背中を押されるのではなく、名前を追う

Twitterである日こんな投稿を見ました。

西村さんが「人の幸せを志す男」になって欲しいという意味が込められて付けられたのかはわかりませんでしたが

名前を追うっていう考え方があるのか

と不思議に感じたことを覚えています。そうか、意味が無くても意味づけをするように生きるってのはなかなかイケててカッコいいなと思いました。

名に恥じぬよう生きる

うん、俺はいかにして「一真」という名前を輝かせられるかが大事なんだなと。俺の人生の足跡で意味づけをしていこうと最近感じています。

一つに、真っ直ぐに

まさに俺そのものじゃないか。やっと名前に追いついたなと最近強く感じます。彼女には言ってないけど男の子が産まれたら「義勇」って名前をつけたい。あとで相談しましょう。

みんなの名前の話も引用RTなりリプなりで聞かせてください。ドラマがあって楽しいよ!

(ちなみに僕のゼミの後輩で一度も会ったことないんだけど、「ニシカワハルキ」君って子がいます。その時点でズルいなって思うんですけど、彼野球やってないらしい。流石にそれはズルすぎて嫉妬した話もまた今度)

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?