心の裏側にあるもの

私の息子はよく動く

赤ちゃんの時から働き者で
常に動いていた

シートベルトに乗せると

俺をこんな所に結びつけんなと
大泣き

確かに、拷問だ。

幼稚園でおとなしく先生のお話しを聞くのも、
お家で大人しくするのも
彼にとっては拷問なのかしら

やっぱり人との関わり合いの中では
危ない事はしちゃいけないし
嫌がる事もしちゃいけないんだけど

本人はやりたい

私はそれを見ていて

私のウニヒピリが何か言っているのを感じる

どうしたの?
どんな記憶を私に見せてくれているの?
一緒に整理しようね
と私は私のウニヒピリに話しかける

やりたい事を好きにやらせろよ!
これは私の声だ。
やりたい事を好きに出来なかった自分がいる。

ああ、ごめんなさい。
あなたの声を押し込めて
耳を傾ける事をしないでいたんだね。

それでずっとずっと私に
伝えようとしてくれていたんだね。

ありがとう、教えてくれて。

私はもうあなたの声を無視したりしないよ。
愛しているよ。

そう伝えると不思議と
子供へどうやって声かけして良いのか分かった!
今までは、どうすて良いか分からず放っておくか、怒るしか出来なかったのに。

いっぱい動きたいね。楽しいね。
でも今困っている人が居るよ。周りを見回してごらん。
・・・・
ね。そうしたらあなたはどうしたい?

自分の心を癒していくと、
今まで見えなかった解決方法があっさり出てくる。

今日も気付かせて頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?