見出し画像

テスト期間中の娘にイライラ

娘は今、2学期の期末テスト期間真っ只中だ。

暗記系を得意としている彼女だが、なんせ要領が悪い。漢字だけは点が取れると自信満々で挑んだら、テストの難しさに思考停止になり、漢字の問題にまで到達しなかったそうだ。アホか。

「難しい問題は飛ばせばいい」なんて、何百回言ったか分からない。そうなると解答用紙が真っ白になって、全てが難しく感じてもうダメなんだって。

テスト勉強に付き合っても、難しい問題に頭を使ったら途中で体力が切れて全てを放棄。付き合ってるこっちもイライラが爆発してしまう。いいよ、0点取れば。自分の実力出せなかったことに後悔すればいい。私もアンタを放棄したいわ。


【追記】

その後、娘は泣きまくった後、顔を洗って自分で気持ち切り替えて1人でテスト勉強してました。

キツイ言葉を言ってしまったなぁ…ゴメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?