見出し画像

トッププレイヤーは上司には厳しい。

部下を育てることに四苦八苦しているあみです。
性格も感情も違う他人を
仕事上育てるってどういうことなんですかね…。

こうなってほしいはエゴであり
かといってほったらかしも難しいですよねー。

本当困った。


さて、私の職場にはプロフェッショナルの人がいます。
その仕事に対してとてもストイックにできて
力があるすごい人です。
現代の流れにもついていこうというパワーもすごいです。

コミュニケーション能力も高いとは思いますが
育てる・教育する・指導する
っというところは、苦手なのかなと思うところが多々あります。

それプラス、失言が多い。

・新人は黙って先輩のいうことを聞いとけ
・私は知らない
・わからないなら質問すればいい(自分は質問しない)
・〇〇(上司)はやってくれない
・誰も私を認めてくれない
・私を必要としてくれない
・私にその仕事くれれば、もっとうまくいく

など…
わはわは


それから指摘や指導を嫌う。
上司から指摘されても、不満にしかならない。
認めない…


私はそんな能力が無いから謙虚に生きていかなければね。
能力があるから許される領域。
だけど、私はその人の下では働きたくない。
技術を盗むために少しであれば一緒でもいいですが
精神的にやられてしまうっと思いました。

あとは、すぐに見切りをつけるところ。
すぐに指導するのをやめて
無いものにする。
また、
「これだけ指導して、変わらないや、辞めたくなったならそれまでよ」
っと平気で口にだす。
今は人材を大切にしないとだめですよー
っと心で思ってしまう。

私がおせっかいばっかりだからダメなのか。
とても気になってしまう。

気になる理由は、指導されている時の
言葉に気持ちがのっている感じがしない。
うわっつらのほめられ方をしている気がする。
うーん

よくマネジメントの指導の本とか
スキルをまねてます!だから完璧でしょ!!

やはり自分でできる人はできない人の気持ちが
わからないのかな?

そして昇進するためには
マネジメントもちゃんとできる人でないと
なかなか難しいんだなっと思いました。

私は白い目して話を聞くことにします。
そして後輩の愚痴の聞き役になれるように徹したいと思います。
はぃ。


なんかよくわからない記事になってしまった。

こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。