見出し画像

【海外技術書サイト】Packt Publishing 2023-2024セール

Packt Publishingという海外の技術書サイトで今年も年末年始セールをやっていたので、買った本とサイト自体についてご紹介。
今回のセールは、大半の書籍が$10で購入できるというかなりお得なセールです。普段は$30以上する書籍がほとんどなので日本円にすると4000~5000円程度の本が1500円弱で買えると言うことです。去年は、$5でやっていたので割引率は落ちましたがそれでも安い。

ちなみにPackt Publishingがどういう技術書のサイトなのかというと、電子書籍をブラウザで読むことができ、自動で既読ページの記録やAIの要約などもできるようになっている高機能な技術書サイトです。日本でもBOOK TECHというサイトが近いサービスを展開しています。

Packtの書籍表示

ブラウザで読むことができるので、GoogleChromeの翻訳機能も使えるので、翻訳の精度はまちまちですが、日本語で読むことも可能です。明らかに翻訳が不自然な時は、原文に戻せばよくて、ブラウザだとこれがやりやすいので、英語だからといってそこまで不便しない印象です。あとは、技術書なので背景知識があればある程度、推測もしやすいとも思います。
Packtの本が数年後、オライリーなどから日本語訳で販売されることもあるので、ものによっては情報の先取りもできます。

今回買った本

去年は、フロントエンド周り触ることが多く、今年も引き続きフロントエンドに関わることが多そうなので、以下の2冊を買いました。
まだ、読み進め中なので、ざっくりですが、内容も紹介します。

Full Stack Web Development with Remix

RemixというReactのフレームワークの基本機能の実装紹介といった感じの内容。Vue、Next.js、Svelteあたりは触ったけど、Remixはまだだったので、この本を機に触ってみました。
ザッと読んでみて、Remix自体の雰囲気は使えましたが、機能ごと説明していて、1つアプリを作ってみてRemixでのアプリの作り方を身につけるような構成になっていなかったのは残念。

Frontend Development Projects with Vue.js 3 - Second Edition

piniaでの状態管理や単体テスト、E2Eテスト、AWSのデプロイまで載っていて、けっこう手厚い。Vueで新しくプロジェクト立ち上げたい人には満足できそうな内容だと思う。

Data Science for Web3

趣味。こういう本は日本ではなかなか翻訳されなそうな感じ。日本で翻訳されなそうな本を探すのもPacktの面白みのひとつ。


読み終わったら、そのうち、各書籍の個別記事も書こうかと思います。

いつもありがとうございます! いただいたサポートは開発費(サーバー運用費)などに使わせていただきます!