見出し画像

あいみょんへの道〜沖縄アリーナ〜

50才になってやりたいこと 

「あいみょんのコンサートに行く」+「沖縄に次女を連れて行く」ってことで軽率に、あいみょんの沖縄アリーナに申込む。当選した。

 ピーチ航空をとりあえず、おさえる。
2泊3日。先に、2日目のホテル「ホテルグランアリーナ」(沖縄アリーナから歩いて20分位)を予約。ライブ後は、運転したくないから。
 1日目のホテルは、直前まで迷って、北谷の「ベッセルホテルカンパーナ沖縄」。アメリカンビレッジ内という立地と大浴場、屋外プールが決め手。
それなのに、3日間の降水確率が高かった…。買った水着は、置いていく。
(しゃーない。70kg以内の荷物制限あるしな)

 早い出発の朝。5時起き、6時過ぎに家を出る。10:35那覇空港 着。
暑ーーっ!曇り。まだもってくれてるほうか。

 空港レンタカーに迎えに来て来てもらって、車を受け取る。さて、「海人食堂」に向かう。ナビを使おうと思ったが、慣れてないから使いづらい。あきらめて携帯のマップを使う。

なのに、このナビ君クセが強い。消したはずなのに、永遠と「学校が近くにあります」を教えてくる。娘がイライラして、「なんやねん!うるさいわー!」というので、「そんなん言わんと、教えてくれてるんやから…(笑)」と両方(娘と車)をなだめながら運転。海沿いの道路を北上。

沖縄特有の 建物やトラックのロゴが気になる。そういや、ピーチに給油しにきた車のロゴも可愛かった。白い車体に青い「沖航燃」の文字。

 広々と緑に包まれた基地を横目に、読谷へ。狭い路地を入っていくと、正面が海。それだけで「おぉー!」とテンションが上がる。「海人食堂」に到着。
「氷」の大きい赤文字。昔、家族旅行できたところ。お目当ては、娘の大好きな海ぶどう。2階に上がって「海ぶどう丼」と「得とく丼」を頼む。得とく丼には、イカスミ汁が付いてきて、くちびると歯が真っ黒になった…。何度勧めても、さすがに娘は食べない(笑)。
気を抜くと、お茶の入った紙コップが 飛んでいきそうだ。

風が強くなって、ぽつぽつっと来た。

来たときに見た猫が、自動車の下に入ってないか、声をかけつつ覗き込んでから出発。

 次は島ジェラートをと思っていたが、お腹の感じと天候の関係でカフェにする。(飲み食いしてばっかりや…)

アンティークな内装から目星をつけていた「what's the story?」。行くと決めた時、もう少しで閉店と出ていた。急いで向かうとなんとか間に合った!長髪のお兄さん二人が車を動かしてくれた。

二人で2階の広いソファーを使わせてくれた。「チェスの机や!めっちゃかわいい!」あっちも、こっちも写真におさめる。
食事も美味しそうだった。食べたばかりだったから、「プリン」と「キャラメルラテのアイス」と「カフェラテのホット」を注文。

 落ち着いた雰囲気の店内とアンティークな小物、かわいらしいお姉さんの接客がなんとも心地いい。シロップを頼もうとベルを鳴らすと、「下からお伺いしてもよろしいですか〜?」と見上げてくるのが、親しみが持てる。
 ホイップののった堅焼きプリンは、甘さ控えめで、合わさるとほんとにおいしい。最後のホイップをとりすぎておこられる。飲み物も、幸せだ。近くにあったらぜひ通いたい!(後で見たら、名古屋スタイルのカフェだったらしい)

外に出ると、本格的に降ってきた。

ホテルに向かおう。チェクインして、アメリカンビレッジ散策へ。サメの箸置きと、古着屋でポロシャツと刺繍の入った緑のシャツ。

気づいたら雨は滝のように…

ジーパンをぼたぼたに濡らしながら、夕食を買う。黒糖しょうゆ唐揚げバーガーなど。テイクアウトしてホテルで食べる。カミナリも鳴る。

「あいみょん無事来れんのかなぁ。もう来てたらいいけどなぁ。」「どーやろなぁ」「無事 来てほしいなぁ」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?