見出し画像

中古の家を買う 7

昨日は一日、みぞれと雨の繰り返しでした。
北海道内では、場所によっては、大雪が降っているとの事です。
新型の肺炎の影響も出てますね。
中国人の影響ってものすごいんだなぁとつくづく感じています。

ストーブの話

北海道のストーブ事情。
以前、本州に住んでいた時、自分の家にはポータブルストーブしかありませんでした。
北海道の住宅のような、大きい備え付けのストーブはありませんでした。
北海道には、年中、備え付けのストーブがあります。
灯油を使用するストーブ、薪ストーブ、オール電化で大きなボイラーを使うものなど、色々あります。
子供の時、市営住宅に住んでいた時には、集中暖房と言って、2,30棟並ぶ5階建てのAPの中心に、暖房を供給する建物がありました。
これは、5時から23時まで暖房が付いているんですが、暑くて暑くて、部屋ではいつも、半そで、アイスクリームを食べれるくらいでした。

でも、本州にいた時は、冬にアイスを食べるなんてとしみじみ感じたのを憶えています。
北海道が冬にアイスの売り上げが良いのが、分かる気がします。

そして、北海道人はよく冬に強いと言われますが、そんなこともないんですよね。なんせ、家の中が常夏のように温かいのですから。
もしかした、本州の方のほうが、強いかもしれません。
僕の
北海道の服装...家の中では暑いのでいつも薄着、外は防寒対策
本州での服装...家の中でも寒いので重ね着、外は防寒対策。
そうなんです、北海道は外は寒いけど、家の中は暑いので、薄着なんですよね。

ということで、家を買うとは全く違う、北海道と本州での家の服装を取り上げてみました。

個人差はあると思いますので、僕自身の経験です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?