見出し画像

セールスライティングのとは?【マーケティングに必須です】

セールス

僕もライティング初心者の頃はこんな感じでした

なのでこんな疑問にお答えします。

✅本記事の内容
・セールスライティングとは
・セールスライティングのテクニック
・セールスライティングおすすめの本

こんな内容です。

この記事を読み行動とあなたは

・セールスライティングとは何かわかる
・セールスライティングで稼げるようになる
・セールスライティングを学ぶためにどの本を読んだらいいかわかる

こんな未来が待っています。

ではさっそくみていきましょう。

1.セールスライティングとは

セールスライティングとはその名の通り文章でセールスつまり営業などを文章で行うことです。

企業の認知度などを上昇させるコピーライティングとは違いセールスライティングは

顧客になりそうな人つまり潜在顧客を本当の顧客にするためのライティングです。

コピーライティングなどの違いについてはこちらから

>>コピーライティングとセールスライティングの違いについてみる

2.ゴミでも売れるセールスライティング

では具体的にどうしたらセールスライティングで売れるようになるのかそれを具体的に解説していきます。

2-1.セールスライティングの型

セールスライティングにはある程度型が決まっているんのですよね。

具体的に紹介すると

・PASONA
・AIDCAS
・PREP

などなど他にも型はありますがここら辺が最強かなって思ってます。

順番に解説していきます。

2-1-1.PASONAの法則

PASONAの法則とは

Problem(問題)
Agitation(煽り)
Solution(解決策)
Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

この順番で書けばものが売れますよって言う型です。

しかしPASONAは2016年に新PASONAと言うものになりました。

新PASONAの法則は

Problem:問題
Affinity:親近感
Solution:解決策
Offer:提案
Narrowing Down:絞込
Action:行動

です。

1回具体的に書いるとします。

例えば枕を売るとしたら

+++

寝て起きた時に首が痛くありませんか?(Problem)

私もつい1ヶ月前まではそうでした(Affinity)

そう言う人はこのうんこ枕がおすすめです(Solution)

うんこ枕を買って寝るだけで首が痛く無くなるのはもちろん疲れは簡単に取れます(Offer)

さらにこのうんこ枕は期間限定で10000万円のところ100円です!(Narrowing Down)

100円なのでぜひ買ってみましょう!(Action)

+++

PASONAは僕が一番推してるセールスライティングの型です。

2-1-2.AIDCAS

AIDCASはもともとAIDMAから派生したもので

先にAIDMAから解説すると

Attention:注意・注目
Interest:興味関心
Desire:欲求
Memory:記憶
Action:行動・購入

の頭文字をもった(以下略

です!

そしてその派生のAIDCASは

Attention:注意
Interest:興味関心
Desire:欲求
Conviction:確信
Action:購入
Satisfaction:満足

の頭文字(以下略

ちなみに他にも派生したものはあって

AISCEASとAICASです

AISCEASは

Attention:注意
Interest:興味関心
Search:検索・情報収集
Comparison:比較
Examination:検討
Action:購入
Share:共有

の頭(以下略で

AICASは

Attention:注意
Interest:興味関心
Search:検索・情報収集
Action:購入
Share:共有

の(以下略

です。

その中でも僕は一番強いのはAIDCASかなって思ってます。

一行で解説すると

AIDCASは購入した後も考える型です。

2-1-3.PREP法

これはセールスライティングではないんですが文章を鍛える上で必須になってくるものになります。

PREP法は論理的に物事を説明する文章の型です

Point:結論
Reason:理由
Example:具体例
Point:結論

のか(以下略

です。

型に沿ってるので書きやすくかつ読者も読みやすくわかりやすいので基本的にはこの型に沿って書くことをおすすめします。

2-2.セールスライティングのテクニック

続いてはセールスライティングのテクニックを解説します。

2-2-1.無料が最強

無料って聞くとみなさん反応しますよね。

みんなお金は無駄にしたくない!と言う感情があるので無料と言う2文字で反応をもらえます

これって普通にすごいですよね。

もうこれは深く解説する部分はないと思うのでこれで終わりにします。

2-2-2.人は失敗を避ける

みなさんは損失回避の法則って知ってますか?

今回は有名な実験を紹介します。

その実験はただの質問です。

質問①:利益
1. 100万円を無条件でもらえる。
2. 200万円を確率1/2でもらえる。
あなたならどちらを選びますか?

ほとんどの人は1を選ぶと思います。

何ももらえないより100万もらえる方がいいって感じで1を選ぶんじゃないでしょうか?

質問②:損失
A. 200万円の借金が半分になる。
B. 200万円の借金が確率1/2で帳消しになる。
あなたならどちらを選びますか?

ほとんどの人はBを選びます。

ほとんどの人は借金=悪と考えてしまうので全部無くなる方がいいと言う心理になります。

質問③:利益と損失
A. コイントスで表が出たら3万円もらえる。
B. コイントスで裏が出たら2万円支払う。
このコイントスゲームに、あなたは参加しますか?

明らかに期待値が高いゲームなので参加した方がいいですが

ほとんどの人は参加しないです。

それほどまでに損は恐怖なのです。

損失はなるべく回避させてあげましょう

2-2-3.大事な部分は前にだせ

タイトルの話なんですが

例えば

本を無料で手に入れる方法

無料で本を手に入れる方法。

圧倒的に後者の方が反応はいいはずです。

無料と言う最高のキーワードがみやすい位置にあることでさらに反応率を上げることができます。

これもすぐに理解できると思うので深く解説しません。

3.セールスライティングにおすすめの本

次にセールスライティングを勉強する上でおすすめの本を紹介します。

3-1.セールスライティングハンドブック

名著中の名著です。

セールスライティングを学んで稼げるだけに飽き足らずに売るための広告知識まで学べるので

将来的に広告を出していきたいっと思っていたり

広告はまだ考えてない人でもまず買ってみてセールスライティングを学ぶみましょう。

>>セールスライティング・ハンドブックを読む

3-2.10倍売る人の文章術

こちらも定番です。

この本の中に滑り台効果と言うものが出てくるんですが

それが有益すぎてそれだけで値段回収できるレベルですw

まずは目次だけ読んでみるのもありです○

>>10倍売る人の文章術

今からやれることリスト

今からやれることは

・セールスライティングは何かを知る
・PASONAやAIDCASなどを自分で試してみる
・紹介した本を読んでみる

この3つです。

以上かーらふでした。

P.S.

セールスライティングは最強

合わせて読みたい

>>悪用厳禁!マーケティングで使える5つの心理学【ブログなどにも使える】

お金に余裕があればサポートお願いします!サポートしていただいたお金はnote制作、活動費、書籍購入などに使わせていただきます!