涙もろくなっている

涙もろくなってきている。
歳をとると涙腺が弱くなるって言うけど、ほんまにそうやなと思います。

若いときは、テレビとかで歌を1コーラス聴いただけで泣いてるような芸能人を観て、
「いやいや、そんなわけあるかぁ!」
と半分バカにしてたけど、最近の僕は、Twitterの4コマ漫画とかでうるっと来てしまう。

涙を流すのはストレス発散になるらしいので、悪いことではないなら良いかと思う。

ただ、人前で泣くのはやっぱり恥ずかしい。
喫茶店とかで何気なくTwitter見てる時に急な4コマでうるっときた時は、
「やばいやばいやばい、俺 喫茶店で1人で泣いてるおじさんになる。」
とめちゃくちゃ焦ります。

大の大人が1人で泣いてたら、さぞ悲しいことがあったんやろな、と思われるかもしれないけど、原因は4コマ漫画だ。恥ずい。
男は涙を見せたくない。

でも、涙を流してストレス発散するのは良いことではあるわけで。
だから僕は喫煙所のような感じで、「泣き室」を早く導入して欲しいと思う。

泣き室は、泣くために入ってるのでそこで泣くのは恥ずかしくない。
そこには涙を見せたくない男たちが集まってると思う。

喫茶店とかだけでなく、普通に道端とかにあっても良い。
ご飯食べた後に、
「ちょっと泣いてくるわ」
みたいな感じで軽い感じで入って。

友達と
「ちょっと泣きにいこうや」
と、"連れ泣き"しに行ったりもできる。

でも、中には、本当に辛いことがあってガチ泣きしてるおっさんとかも居ると思う。
そういう人が先に入ってて凄い泣き方してたら、逆に泣けなかったりしてしまうので、泣き室内も、
「ヘビー泣き」と「ライト泣き」
で分けてもらえたらありがたい。

ヘビー泣きの方の空気重そうやな。。。

友達と遊んでる時に連れ泣きしに行って、ライト泣きしようと思ってたら友達の方は真っ直ぐヘビー泣きの方に入っていくみたいな、そこからのトークどうしよ案件もあると思うけど。

逆に、めちゃくちゃ辛いことあった友達がライト泣きの方に入っていって
「お前あんなことあってライトなん!?」
ということもありそう。
その場合は、
「あれでライトって、今までどんなつらい過去があったんや」
と考えすぎて、結局そのあとのトークどうしよ案件になる。

あと、僕は性格がひねくれてるので、めちゃくちゃ嫌いな奴がヘビー泣きの方から出てきたら、ちょっとガッツポーズしてしまうかもしれない。
ガッツポーズしながら、
「どうしました?ヘビー泣きの方から出てきましたけど」
とインタビューしてしまうと思う。
あと、これは偏見だけどチャラめの若い奴がヘビー泣きの方に入っていったら、
「お前は一生ライト泣きしかせんやろ」
とか思ってしまうと思う。偏見だけども。

また、ヘビー泣きの方に野良猫を置いといたらかなりの確率で
「お前も1人か、、、」
とか出てきた人が話しかけそう。
そして餌とかあげそう。
そして野良猫もそれを学習して、いつしかヘビー泣きの泣き室周りは猫まみれに。

それで泣き室の管理会社は、猫よけのためにペットボトルを置こうとして、ヘビー泣きの泣き室の中に
「あなたの涙で猫除けしよう!」
と、書いた貼り紙と、(このペットボトルに泣いてください)と書いた空のペットボトルを置きだす。

この世で一番悲しい猫よけのペットボトルだ。
あと、普通に色んなおっさんの涙入ってるので、なんというか色んな意味でキツい…。

過激派YouTuberとかはその泣き室前のペットボトルの水飲んでみたとか、訳わからないことしそうだけど。

でも、その動画の再生回数が、全然伸びなかったら、その時はヘビー泣きの方に入っていったら良いよ。


泣き室できんかなぁ。

#エッセイ #コラム #涙














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?