イケイケ闊歩グループを見た

今日はとあるショッピングモールに買い物に。
そこのフードコートに、男子中高生くらいのイケイケのグループが5.6人ぐらいで群れながら、我が物顔で闊歩してました。
僕は正直、ヤンキーであったりとかイケイケ闊歩グループが苦手なので、道端の吐瀉物を見るような目で見ていたのですが、何故かその吐瀉物たちは同じところを行ったり来たり。

しかも、人数がさっきより増えている。
同じとこをぐるぐる歩きながら、グループがでかくなっていくその様は、

綿菓子みたいでした。
かわいい。

でも、吐瀉物たちなので、吐瀉物綿菓子。
これはグロい。

おそらくショッピングモール内に点在していた奴や、後から来た奴が徐々に合流して行ってるんでしょうけど。
だから、僕が初めて見た時も、実は、グループが大きくなっていってる途中だったのでしょう。

となると、最初はどんな状態からスタートしていたのかな。
としかしたら、オリジナルメンバーは一人かもしれない。

オリジナルメンバー1人だけでどのくらい闊歩していたか知りたい。
もしかしたら、誰かグループに入ってくるまで、4.5時間闊歩し続けていたのかも。
だとしたら、根性ある。
1人でも、「グループ」と言い張っていたんやろな。

そこに、二期生が1人入ってきて、三期生が2人入ってきて、、と増えていったんだと思う。

だから、僕が見たときはあのグループは、もう四期生とかが居たんじゃないだろうか。
いや、ひょっとしたらオリジナルメンバーの1人や二期生はもう脱退して、意外と八期生とかだったのかも。

ヤバい、考えれば考えるほど、あの闊歩グループの歴史が知りたくてたまらない。
今日一日どのようにしてあのメンバー編成になったのか。

「今何期ですか?」
って勇気を出して聞くべきだっのかも。



、、、いや、ちょっと待てよ?

あのグループ、知り合いだけで構成されてないのかもしれない。

自由参加?

ひょっとして自由参加で、誰でもやる気があれば入れる感じだったのかも。
常に新しい風を入れるタイプのイケイケ闊歩グループだとしたら、新しい。

もっと動向を追っておけば良かった。
もしかしたら、自由参加でおじいちゃんとか入ってたかもしれない。

そして、おじいちゃんが1人入ってるのを見て、他のおじいちゃんも、

「あんなじじいでもやれるなら、ワシにもできるかもしれん。自分で限界をつくっていてはダメじゃ。」


とか、熱くなって、どんどんグループに参加しだすかも。
おじいちゃんがおじいちゃんを呼び、最初は男子中高生だけのイケイケグループだったのが、その内おじいちゃんの含有量が増えて、ほぼおじいちゃんグループに成長していく可能性はある。

その後、エグザイル的増殖を繰り返し、おじいちゃん80人組とかになっててもおかしくない。

自由参加だとしたら、一回だけでも入ってみたかったな。
イケイケ闊歩グループに対して、いつも毛嫌いしてるけど、グループの中に入ったら入ったで、また違った見え方をすると思うし。


とか言ってる今も、あのグループはまだどこかで、メンバー編成を変えながら成長しているのかもしれない。


#エッセイ #コラム #雑談 #ショッピングモール






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?