見出し画像

「山のこと・あかんたれ登山家のヘタレ登山録」

「とまりぎ写真館ぶらり旅」 ぶら艦長

 これまで別サイトでブログをアップしていましたが、今回新たにnoteでブログリニューアルします。
 それも「私の趣味に関したこと」と、「介護の現場で働く人たちの活躍を描く小説」をひとつのブログでアップしようと思っていましたが、それでは小説が生きないと思い、別個にブログを立ち上げることにしました。(小説は「とまりぎセキュアベース」天の川進)
 このブログ「とまりぎ写真館ぶらり旅」では、カメラや写真のこと、登山のことを中心に、日々思ったことや、ラグビーやクラシック、スタートレックなど私の趣味に関することを勝手気ままに書いていきたいと思います。
 たまには堅苦しいことを書くこともあるとは思いますが、どのような項目(登山の話とか、カメラの話とか、等々)も、気軽に読めるようにはしたいと思います。お付き合いできるテーマがありましたらご一読ください。

 ということで、第1回は山のことですかね。
 題名を付けるとしたら、「あかんたれ登山家のヘタレ登山録」でしょうか。
 YouTubeでは、「へっぽこ登山」さんをチャンネル登録して見ているのですが、ちっともへっぽこではない。お二人とも凄いと思いますね。
 対して私の登山はへっぽこどころか、あかんたれのヘタレ登山者と言えます。ですから、自分はあかんたれのヘタレ登山家と思う方は、お友達?です。
 とは言うものの、若い頃は(年寄りは、つい若い時のことを自慢したがる)槍も穂高も劔も、要するにアルプスをガンガンと歩き回っていた山男でした。

 しかしあれだけ好きだった山に何故か登らなくなってから二十数年、再び登山を始めたときには、全くもってヘタレ登山家になっていたのです。
 ここまで登れなくなったのか!と思うほど、すぐに息が切れますし、足が動きません。
 かつては走るように降りていた登山道も、今そんなことしたら足が絡まって途端に奈落の底に転落です。
 まぁそんな登山復活組のあかんたれヘタレ登山者としての活動記録が少しでもお役に立てば?と思います。また、昔の元気だったころの思い出、そしてカメラや写真のことなどを順次アップしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?