見出し画像

日々の日記Vol.56 2024年4月1日~4月7日(一週間分まとめてアップ)


4/1

エイプリル・フールなのでsnsに嘘を書く。

勢いで書いたけれど、見返すとイマイチ。

気分転換で爪を研ぎに出た。

4/2

個人的に距離を取りたい人は誰しもいると思う。

わたしの場合は自死したい人と距離をとる。

面倒くさいのもあるが、岡田斗司夫と同じで
「死にたいならなんで今生きてるの?」
と思ってしまうからだ。

岡田斗司夫曰く死にたいのに生きている時点で言い訳、エクスキューズしてるでしょ?と述べていたのだが、全く同じ事を考えてしまう。

それを言葉にすると相手が気分を害するのは想像に難くないから口に出すことはない。

現在はそういった人がいた場合、猫や景色の写真でも眺めている。

その方が相手も平和である。

海岸の猫たちとまた会いたいな。

4/3

たまに夢追い人の振りしてるだけで何もしていない人がいる。

そういう人によく見られるパターンを箇条書きにすると

•夢追う名目で大学、専門学校などに所属するも、すぐ飽きて何もしなくなる。

•勉強もスポーツも出来ず目立たない学生時代

•努力の積み重ねをしない

•極論ばかり言う

•モラトリアム(猶予期間)を延長させることしか考えていない

•コンテンツを消費するだけの生活

•本当は夢なんてない

いまは生きづらさから遁世(とんせい)する人がたくさんおり、SNSでもそういった人たちが遁世暮らしを発信している。

中には本をお出しになっている人も。

なので、何もしたくないのなら素直に働かずとも暮らせるよう、生活設計を考えればいいものを。

4/4

新たに一話完結、読み切り短編シリーズをやってみようと考える。

タイトルは決まっており「ストーカーの日記」である。

登場人物のストーカー女性はある男性をストーキングしてはつづってゆく日記スタイルのフィクションにしてゆこうと思う。

4/5

今日カレーを作ったが、人生で初めて失敗しまう。原因は食材の管理ミスだ。もったいないことをした。

気分転換に先日、花見で小金井にある江戸東京たてもの園に行った時の写真を編集してアップ。

印象的だったのは見物しながら彼女と「鬼滅の刃に出てきそう」などと語り合っていたら、子供たちが古民家を指して「かまどだ!」とはしゃいでいたことだろう。

みな、あの建物を見て同じことを想っただろう。
そのせいかコスプレ衣装の人も多かった。

4/6

土曜も電車で移動。これまでの人生で数えるほどしかないのだが、電車でウトウトしていた。

きちんと数えたら10回もないだろう。

それほど珍しい車中の睡魔でフワフワした頭はふと思い出すように考えが浮かんだ。

最後に焼肉を食べたのはいつだっただろうか?

うなぎや寿司は食っているのだが、何となく焼肉を食べていないと気づく。

記憶ではコロナ直後の2020年である。
知人が焼肉食べながらzoomでリモート会議も需要が増えてSEの仕事が増えたと話していたのを覚えている。

いま2024年だから四年食べていない。
だいぶ経ったのだが、焼肉を渇望する思いは不思議とない。

ベジタリアンでもなければビーガンでもなく、動物性タンパク質もある程度摂取している。

これは毎日健康管理アプリ「あすけん」でタンパク質をきちんと摂取している成果であろう。

普段から粉末状のホエイプロテインを水に溶かしたもの、プロテインバー、卵、納豆、豆腐、ツナ缶、サバ缶などを意識して摂っている。

とはいえ体感では四年でなく10年以上遠い昔から焼肉を食べていないような感覚がある。

昼間に焼肉屋でランチ定食を出す店が多々ある。平日の昼にでも行ってみよう。

猫にはマグロ肉を買い与えよう。

4/7

進学、就職しないまま家事もせず実家に居座り、言い訳と先延ばし、現実逃避を続けるニートやパラサイトシングルは珍しくない。

中には外へ出ないのに自意識過剰からなのか、世間体が悪いと感じるからなのか、肩書きが欲しいからか、親にお金出してもらって大学、アニメ系専門学校在籍する人を散見する。外へ出ないから通学するのは稀だったりする。

他にも資本金一円のペーパーカンパニーを作ってそこの社長の肩書きに収まる人もいる。

後者は珍しいだろう。
しかし大学、専門学校(学校法人と認可されないものも…)に通うより安上がりである。

専門学校の年学費が約140〜150万円前後であるのに対して、資本金一円の企業を作る経費は約26〜27万円である。

このサイトにもある通り資本金一円で登記はお勧めできないが、いずれにせよ勤め人が不適正ならいっそ経営者になるのもアリだと思う。

イキりでもなく正真正銘、「社長」とついた名刺を切ることもできる。
「普段どんな業務されていますか?」など聞かれた瞬間に固まるであろうが。

ただ、何もしなくても、赤字であろうと、最低年七万円の法人税がかかる。

無職ニートじゃカッコ悪いからと、ステータスシンボルにペーパーカンパニー作った人も今ごろ、この法人税で苦しんでる可能性が高い。

くれぐれもお気をつけて。

…こんなことするぐらいなら内職や求人アプリで隙間時間に3時間程度のバイト、ウーバーの宅配など自分のペースやれることは多いからわたしは法人設立などしない。

そんなお金があったなら猫の餌代にするだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?