見出し画像

日々の日記Vol.54 2024年3月18日~3月24日(一週間分まとめてアップ)


3/18

後日に自転車旅しようと装備品の確認しつつポッドキャスト聴取。

ジェーン•スーが人生相談で

「プライドと見栄の総量は決まっている」と述べていた。

総量が100と仮定して、
自信がなく、正しいプライドが30しか無かったら見栄が70になる。

逆に自信ついて正しいプライドが80であったら、見栄は20だったりする。

自信がないと他者と自分を比較して卑屈になったりするし、イキっていかに自分が凄いかを嘘、誇張交えて誇示するのだけど。

外に対して
「私を羨んで欲しい」
「凄い人だと承認して欲しい」
「褒めて評価して欲しい」
という心の叫びの裏返しだったりする。

自分は大した事が無いと思っているから、その価値は常に他者の評価で決まる株式市場のような変動相場性になっている。

株価は急騰もすれば暴落もする不安定なものだけど、自己評価も外へ上場した株式のようにするのは危うい。

とか言うわたしは猫からそっぽ向かれると嫌なので、ご機嫌伺いに向かう。

どれだけ機嫌を取ろうとも、猫缶を平らげて満腹しようと、そっぽ向いて去る太々しさも猫らしさであり、魅力である。

3/19

日経などによれば、日本は先進国で最も会社を信用しないとの統計が出た。

「社畜」という言葉があるのだが。人間は家畜ではないので、家畜扱いの職場と企業に忠誠を尽くすわけがなく、当然の結果といえよう。

まあ、わたしは猫のようになるべく自由に生きてゆく。
夕食を済ませたら早く寝よう。


3/20

シャマイムとマルアージュフレーズ銀座本店へいつか下見に行こうと計画を立てながら哲学科専攻の早川さんとの対談音源を振り返る。

興味なかったエバンゲリオンの解説をして頂いて知ったのだが、最後に登場人物たちは融合して一つになったらしい。

人類が皆融合したようなのだが、わたしは過去に大変に穢れていた時期があり、同郷の太宰治よろしく「恥の多い生涯をおくってきました」が口癖なのだが、そんなわたしは融合したくもなければ、されたくもない。

エバンゲリオンには「精神汚染」という単語もあったが、昔の下品な話と体験も融合されて皆に共有されたら汚染著しくだろう。

こういった人生の恥部は誰しもあるしトラウマもあるだろう。

五味川純平著『人間の条件』や内村剛介著『生き急ぐ』などやアウシュビッツ生還者ヴィクトール•E•フランクル著『夜と霧』のような壮絶な体験も共有されるだろう。

それら実体験の記憶がわたしの意識下にあったなら、勝機を保つ自信はない。

できれば、猫でほっこりした体験だけ共有したい。
SNSでいつでも簡単に共有できるから便利な世の中になった。

さて、『ねこのきもち』でも読むか。

3/21

写真編集、東京湾沿いで撮影した写真を複数アップする。

3/22

『プラン75』を視聴。残り編集写真をアップ。

3/23

写真編集しながら雑談相手が好きな動画を視聴して説明を見てない聞いてないコメントに心痛めていた。しかし、動画を作る側からすれば全体が伝わることはなく、コミュニケーション教室を生業とする方は「述べたことの1%残れば上出来」と言うくらいだ。

なので、その動画制作者にその想いをコメントメッセージで送ったら動画によって感情移入してくれているのだから好意的に受け取ってくれるだろう。

あと、動画見てる人は片手にスマホ持ちながら別な作業している可能性が高い。

もし、家事をしていたなら流し見、流し聞きとなる。
今度そのようなコメントを見たら、想像力で補って相手の身となり、「流し見してんだな」とでも思ってあげようと言ってあげたい。

あとはインパクトの強い単語を拾ってしまい、前後の文脈が吹き飛んでしまうケースは語り手としてよくある。

これは経営者Yさんが勧めた『バナナの魅力を100文字で伝えてください』を読んで気付いたので推薦くださったYさんに感謝。

3/24

来週は彼女も退院予定。
休日を過ごしながら昨日日記に書いたことの続き考える。

昨日は動画述べている事をスルーした動画内容と真逆の感想コメントに動画をよく見ずに書いていると心を痛めた雑談相手がいた。

彼のケースには、池上彰の言う「人は必要なものしか覚えない」が適用されるだろう。

これが職務上、どうしても覚えないといけないならば一字一句覚えようとするだろう。

これが好きでもないのに偏差値のために無理矢理つめこんで覚えた五科目あなたは覚えてますか?

僕は代数幾何を使う機会がないまま忘れました。

皆さんも学校教育で嫌々覚えて社会人になってから忘れたものいっぱいあるはずです。

しかし、YouTube上の動画は娯楽と暇つぶしで視聴するもの。

偏差値教育のような義務もない。
そして、必要性を感じなければ記憶に残らないもの。

裏を返せば雑談相手は必要性と重要性動画に見出して熱心に視聴したのだから、動画制作者はそんな存在がいると知れば嬉しいことだろう。

わたしもそこまで感情移入させる作品を作りたいものだ。

でも、猫に感情移入してるので結果オーライかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?