【DTMクラシック】フンメル/ダレラックの「2人の煙突掃除屋」からの行進曲による変奏曲 イ短調,Op.15

ニコラ=マリー・ダレラック(Nicolas Dalayrac)は、1753年4月8日にミュレで、コマンジュ選挙における国王顧問であったジャン・ダレラック卿とその妻マリー・クルーゼルの貴族の家系に生まれました。5日後に洗礼を受けたニコラ・アライラックは5人兄弟の長男です。彼は幼い頃に亡くなった2人の姉妹を含む4人の子供の長男であり、バーに送られ、トゥールーズに留学しました。

彼は弁護士として訓練を受けましたが、父親からキャリアを捨てて音楽への情熱を追うよう勧められました。彼は女優ジルベルト・ペトロニール・サヤルドと結婚した。フランス革命後、彼は貴族のアライラックからダレラックに名前を変更しました。1804 年にレジオン ドヌール勲章を受章しました。彼はパリで56歳で死去した「音楽家の詩人」と呼ばれた古典派時代のフランスの作曲家です。

モーツァルトと同時代の作曲家ということになります。

その作品の多くはオペラ・コミックでこのテーマとなっている「2人の煙突掃除屋」は1789年1月14日に初演され長い間ヒット作として繰り返し上演されていました。

フンメルは1805年にこの変奏曲を出版していますが、このころのフンメルのピアノ作品はすでにモーツァルトのピアノ作品とは異なる演奏技術を要求する曲が多いです。

テーマと9つの変奏、コーダからなる曲ですが、特に第8変奏のアダージョはショパンを予見させる幻想的なロマンチックな作風が見られます。

Programming Music
Johann Nepomuk Hummel
Variations on a March from Dalayrac's 'Les deux savoyards' in A-minor,Op.15

Computer Programming : Hummel Note
Programming & Sound:MuseScore4 & MuseSound
Mix & Mastering:SSW10 Lite

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?