見出し画像

2拠点生活

今日の夕方から、吉方位強化月間が始まる。

一年前にぼんやりとイメージしたことが、現実になる寸前まで準備が進んでいる。
実際には一年前のイメージとは少し違っていて、父はもういない。
一年くらい前の父はまだまだ元気だったので、「来年くらいには、父は在宅看護になっているだろうから、オフィスを父の会社の元事務所に移して働くのがいいだろう」と考えていた。
来年、実家が吉方位になるときにオフィス移転しよう、と。
その時期が、今日から始まる吉方位強化月間だったのだけれど、結果的に去年の10月に父が亡くなったところから、私は実家と自宅を交互に泊まり歩くアドレスホッパーになった。吉方位の話をすれば、実家が吉方位である時期に開始したかったなあというのが本音ではあるが、父が亡くなったタイミングで起きたことなので、自分で時期を選べたわけではない。

……アドレスホッパーになると、どんなことが起きるかというと、吉方位を見る基点がわからなくなる。
まさか、それが自分の身に降りかかるとは思ってなかったので、この度困った。しかし、救いはあるもので。

かつて、この記事を読んだ時には、自分がアドレスホッパーになるなんて思ってなかったからピンとこなくて読み流したんだけど、「そう言えば!」と必死で記事を探した。
本当に、西企画は時代を先読みしている。
土用の記事もそうだった。

↓(回想記事)


この記事によると、私は【デュアラー】。
自宅と実家の2拠点で、実家の滞在時間の方が長い。
週に5日、実家で寝る。
かと言って、数日毎に移動しているので、実家に定着したとも言い切れない。

実家と自宅は車で20分ほどの距離なので、短距離移動範囲で方位を見るのでなければ、それほど大きく方位は変わらない。

とりあえず、暫定基点は実家。

🌸

で、身体はほぼ実家で暮らしているので、オフィスへの移動時間がもったいないということで、この機会に実家にもオフィスを作ることにした。そもそも、オフィス移転するつもりだったし。
それを自宅の方のオフィスも残して、どちらでも仕事が出来る形にプラン変更。

完全な2拠点生活ができあがる。

構想と少々違ってきたが、母を独居にせず、今のオフィスの方が都合が良いお客様にも不便をかけずにすむのだから、これがベストではなかろうか。

で、移転ではなく新規オープンになったので、4月にこだわらなくてもよくなった。備品を揃えるための経費は多少かかるが、時間ができたのでありがたい。ゆうきこよみによると、5月もチャンス期なので、5月オープンにしよう。


……などと思いながら、しいたけ占いの上半期を読み返したら、予言されてた。

「二拠点への縁」を表す緑が出ていました。この4月は先月の3月とセットになっているような時で、3月が「自分が前に出て、新展開を切り拓いていく」動きをしていたら、この4月は「後方に回って、周りを補佐する」など、そのような行動に吉が回ってきたりもします。だから、「困っている誰かを手助けする」ことや、「誰かの背中を押してあげる」ことは意識してみて。後方に回るサブリーダー的な役割をやっていくイメージで。また、この3月は人、仕事、都市など、二つの拠点にまたがって活動していくことが多くなっていったりしそうです。この「二つの拠点」は「これまでにあった過去の整理」と「これから先の未来の開拓」の二つも含まれていったりして、良い意味でこの4月はワクワクしたり、忙しくなりそうですよ。

しいたけ占い 4月



私、「占いに当てられるな」が信条なんだけど、当ててくるよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?