見出し画像

3大アラビックパーツを調べてみた

はるなさんのハウスの読み方記事に出てきた、パートオブフォーチュン。


調べたことはあるけれど、綺麗さっぱり忘れてしまっているので、改めてチャレンジ⭐️

この記事では、3大アラビックパーツについて解説してくれるとのこと。その中に【パートオブフォーチュン】があります。

私の3大アラビックパーツは、こちら。
(アラビックパーツは、膨大な量がありますね💦)


【パートオブフォーチュン】

パート・オブ・フォーチュン(PoF)の定義は、「生涯に渡って喜びを感じられること」です。
その他のキーワードに、「なりたい自分を叶える鍵」「天からのギフト」があります。
(中略)
「運」とは、変化であり、主体性という「自力」と、他者や世界の「他力」が合わさることによって現象化されます。
そのためパート・オブ・フォーチュン(PoF)は、ホロスコープに映し出されるあらゆる感受点と同様に、「自ら動くため」のヒントです。

さて、私のパートオブフォーチュンが意味するものは……?

アラビックパーツが示す可能性を知るための要素は、以下に4点です。

アラビックパーツの星座
アラビックパーツのハウス
アラビックパーツのサビアンシンボル
アラビックパーツと太陽系10天体とのアスペクト

私のパートオブフォーチュンは、天秤座23度・5ハウス。天王星(天秤座24度)と合。
天王星は、火星・カイロンとオポジションなので、当然パートオブフォーチュンともオポジション。

5ハウスは、創造性や遊びの分野。
天秤座は、美や芸術に目が行きがちだけど、バランスや公平・正義の意味もある。美しさにも黄金比があるくらいだから、バランスは不可欠。

サビアンは天秤座24度。

物事を鋭く察して理解する敏感さ・カンの鋭い人
 🌟Keyword・エネルギー
「独特」「他との違いを示すもの」「進化」「察知する」「カンの良さ」

……太陽開花後のカンの冴えは、これか。道理で、ミラクルな引き寄せが続いているわけだわ。

🌟目指す方向性
・「察する能力」を開化させること。
・常識よりも、自分が「察したこと」を優先させること。
・時間の流れ、四季の流れ、人々が作る時代の流れをキャッチして、そこから得た自分なりの情報をもとに行動していくこと。
・進化を目指すこと。
・左半身を意識して使用していくこと。
・広い視野で、思考していくこと。
・自分の内から湧き上がる衝動やカンを信じること。
・人生の潮流を読んでチャンスを掴む。

……感性優先で暮らしているつもりでも、もう少し意識的にキャッチできるものがあるっぽいので、気をつけていこう。自分では気がつけないのだけれど、「チャンス」を逃しがちらしい。でもまた、似たようなものが巡ってくるんだけどね。

注目すべきは、ドデカテモリー!

🌟ドデカテモリー
・蟹座
蟹座の「同調する力」を利用して、天秤座に与える。

ちょっと言い回しが意味不明ですが、サビアン理解のヒントとしてのドデカテモリーなのでいいでしょう。
蟹座と言えば、大天使✨
大天使が「同調する力」を授けてくれたので、キャッチ能力がアップしたのだと❤️
(ドミナントでも、大天使が印を見せてくれたので、ご加護を感じておりまする✨)

……満足したので、今日の記事は終わってもいいような気がしますが、次いきましょう。

🍀

【パートオブスピリット】

パート・オブ・スピリット(PoS)は、精神的な成熟や満足をもたらすポイントで、精神世界や直観(内観)、意識進化に関する象意・暗示です。
パート・オブ・フォーチュン(PoF)と対比的で、精神性に関する高揚感や発見、気づきなどのヒントになるでしょう。
精神性は、数をこなすことで高まる、というものではなく、「本気」という神聖さが、あなたを成長させてくれます。
なぜならあなたが時間と労力を捧げるものは、あなたにとって「美しいもの」であり、「無条件の投資」という側面が必要になるからです。

最後の一文が、私の気質そのものという感じ。

私のパートオブスピリットは、水瓶座12度・9ハウス。

水瓶座は社会・コミュニティ・社交・知性・理想。
9ハウスは、私にとって色々考えさせられる場所で、旅・学び・精神性や哲学が常に共にあります。意味するものが、パートオブスピリットと似ています。ある意味わかりやすい?

いつもの【西洋占星術 バイブル】では、コンジャクションのオーブは8度までとなっているので、それを採用すると、子供の太陽が水瓶座20度で合。
子育てが、私の精神を育ててくれるのでしょうね。ありがたいことです✨

水瓶座4度に木星がいるので、こちらも合としましょう。
木星はヨッドの底辺なので、そこに精神性の意味が加わってくるのかも。

サビアンは水瓶座13度。

頭のキレの良さで兆しを読む力を発揮する・高感度アンテナの人
🌟Keyword・エネルギー
「兆候」「表示」「指標」「敏感」「冷静な観察力」「洞察力」「見通す」「予測」

ここでも、カンのようなキーワードが示されている。でも、パートオブフォーチュンよりは理性的な感じ。

🌟目指す方向性
・物事のバロメーターとなる目安や指針を見抜くこと。
・物事をはかるための基準を素早く検知する習慣をつける。
・物事の背後にある兆候を敏感に察知して先に起こることを予測する力を発揮する。
・先読みの力で人よりも早く行動していくこと。
・世の中の流れを読みとって時代の先を行くこと。
・頭のキレの良さを生かし、フロンティア精神を発揮して前人未到の先を目指す。
・ニュースのチェックや情報を隅々まで仕入れて、情報の入ってくるアンテナをはること。
・あらゆる情報を、興味のあるなしに関わらず平均的にウオッチする。
・頭の切れの良さを保つために健康(自律神経)にも配慮すること。
・冷静に物事を観察し分析すること。世の中を見る目を養うこと。
・メディアの情報をうのみにするのではなく広く情報を集め自分なりに判断すること。

……感覚的に好きなことや合うことよりも、視野を広げるってことかなあ。
こう書かれると、苦手意識があるのがわかります。
一点深掘り・突き詰めタイプなんですね。

🌟ドデカテモリー
・双子座/蟹座
双子座の「知性」「神経系統」と蟹座の「共感力」を利用して水瓶座の力を満たしていく。

……ここにも大天使❤️  と、アセンダントが出てきた。
双子座能力も必要らしい。

🍀

【パートオブフェイタリティ】

世間では「本当の自分など探しても無駄」と言われていますが、真理探究において、「自分を受け入れること」は、人生のおいて最も重要な課題(挑戦)といえるでしょう。
占星術における宿命とは、少なくともこの講座では、「自分の人生を受け入れること」です。

パート・オブ・フェイタリティは、抽象的な面が強く、精神や意識の面で強く意識される要素。

ですからパート・オブ・フェイタリティは、何を受け入れ、何を学び、何を人生に活かすべきかを教えてくれるといえるでしょう。

私のパートオブフェイタリティは、水瓶座8度・9ハウス。
星座とハウスはスピリットと同じで、さらに木星に近いです。間違いなく合です。木星に宿命的な意味も加わります。

サビアンは、水瓶座9度。

大局的視野で情報をキャッチし道筋を把握する・大局的な人
🌟Keyword・エネルギー
「劇化」「シナリオ」「統計」「データー解析」「データーを見て行動」「数字」

あまり数字は得意ではない……と言いながら、データは欲しいし、調べちゃう。数字というよりも、数学がダメなんですよね💦

大局を観ているかと言えば、自分はカンのつもり。

スピリットと合だから、一緒に使っちゃってる?
スピリットのカンは、感性のカンではないってことよね。ロジックありのカン。

🌟目指す方向性
・自由自在な視野(視点)を獲得すること。
・ロジカルシンキングで物事を把握していくこと。
・俯瞰的にゴールまでの道筋を眺め、大局的に最適なシナリオを描くこと。
・五感をフルに活用して情報を集めること。
・必要な情報を見極めて集め、役立たせていくこと。
・順調に物事を進めていくために、計画をきちんと立てて行動すること。
・予測通りにならなかったとしても、冷静に落ち着いて代替案を立てること。
・感情や主観を交えずに、データーや統計を重視すること。
・仕事も人付き合いも、段取り良くこなしていくこと。
・合理と論理と効率重視で考えていくこと。

🌟ドデカテモリー
・牡牛座
牡牛座の「感覚」を利用して水瓶座の価値観(視野)を形成していく。

ここで使っていいのは、感性ではなくて五感。現実の感受性。これも、まあまあ得意な分野。
(ネイタルの牡牛座は、空きの12ハウス)


3大アラビックパーツは、納得できることが多くて、他の星読みのヒントにもなりそうな気がしました。
ホロ絵で天体が開いた方の中間的な答え合わせ的にも使えるかな? とも思います。


突然に役割が増えた、私の木星。
木星は、カルミネート天体です。
ヨッドにおける木星の役割も明確になりそう。

ヨッドには他の発見もあったので、また改めて考察したいと思っています😁

ここ数日、ホロ関連の発見が相次いでいて、楽しいです。

ハウスを読み直そうと、はるなさんの記事を読み返していたのですが、とんでもなく脱線しました💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?