見出し画像

プライムで鋼の錬金術師を見始めてしまった……

ぎゃあーー!!!

止まんねええええ!!!!

やっぱり面白ええええええ!!!!

ヒューズさん生きてるうううう!!!

cv.藤原啓治さんも生きてるううう!!!

きっみのてっでー!

きっりさいってー!

とおっいひのー!きおーくーおおおお!

(メリッサです)

感動が、懐かしさが止まらんとです…


今ね……ショーン•タッカーの回なんよ……

うわあああああ!!

勘のいいガキは嫌いだよおぉぉぉぉ!

EDの北出菜奈ちゃんも懐かしい…!


はい、というわけで

ハガレンこと『鋼の錬金術師』

ちなみにこちらアニメ化は2回されてまして

私が今見ているのは2003年版!

後に2009年に『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』

通称•ハガレンFA!(って呼ばれてるらしいね)

実はこっちのFA版はまだ見たことが、ないっ!

    でもシドの嘘と雨は歌えるよ!


FAの方が最初から最後まで原作に忠実なんだってね。

2003年版は、まだ原作が6巻くらいまで?の時に放送だったから後半はアニオリ。

でもさあ!

私はこのアニメオリジナルのストーリーがさあ!素晴らしいと思うんだあ!!!

当時は賛否両論だったみたいだが!

ちなみに当時の私、

アニメから入る。(しかも中盤)

途中からなのにめっちゃ面白くて最終回まで見る。

映画(シャンバラを征く者)も見る。

原作が終わったタイミングで1巻から最終まで原作を一気に読む。


…こんな感じ。ちょっと変動的というか、邪道な進み方かもしれません。

土曜日の、夕方の18時にさあ!

ちょうどバイトから帰ってきて、テレビ付けたタイミングでさあ!

夕方と夜の狭間、薄暗くなる絶妙な時間帯に…

あの、重っ苦しい鬱々とした世界観が……

凄くマッチしてる感じで、もうほんと
毎週の楽しみになったのだよ。ノスタルジー!

なんか上手く説明できんけど、あの画質も好き!ちょっとモヤがかかったような…?笑
世界観と合ってた!!

FAは画質がクリアだよね。

とにかく、ハガレン大好きなんですわ。

なんか、人間の弱さ、愚かさが浮き彫りになってる感じが好き。ゆえに悲しく残酷だけどね!

珍しく中弛みしない少年漫画だと思ってる!!!

最初から最後まで、構成がしっっかりしてる!

『等価交換の法則』

私、結構これ日常でも痛感するんだよね。

『人は何かの犠牲無しには何も得られない。』

犠牲、っていうとネガティヴな感じあるけど

『何かを得るためにはそれ相当の代価が必要。』


試験に合格するには、勉強しなくてはならないし、良い条件の仕事に就くにはその為に努力しなくてはいけないし
結婚する為には恋愛したり婚活したり時に傷付いたりしなくてはいけないし
出産するには自分の命も懸ってるし
子育てしながら仕事するには、保育園に預けたり勤務時間を短くしたりしなくてはいけないし。

努力だったり、お金だったり、経験だったり、時間だったりが
色々なものがこの『代価』に値するんじゃないかなーって思うです、個人的には。


2003年版はこの【等価交換とは】を、かなり突き詰めました!って感じがしてる。

あの終わり方も私は納得だったなー。

(もちろん原作の終わり方も素晴らしいよ)

あとなんと言ってもアニメは

声優さんたちの演技が!素晴らしいよ!!!

久々に見たけど、なんか…なんだろう
声に魂がこもってる感じする。

マスタング初登場の瞬間、
「うわぁ!出たあ。やっぱカッケェ〜!」
って画面に向かって言っちゃったもんね。笑

マスタングとホークアイ中尉の関係性が物凄く好きな人〜!はーい!はいはいはいはい!🙋‍♀️


上司と部下以上、だけど色恋沙汰にはならない特別な信頼関係的なやーつ。悶える。

「大佐はね、2人きりのとき私の事『リザ』って呼ぶのよ」のシーンが大好きすぎる。
(え〜本当に嘘ぉ??ってちょっと思ってる。笑)


そして朴璐美さんのエドってピッタリすぎて、生まれた時からエドですか?って感じがする。
(いやもう言ってる意味分からん。笑)

釘宮さんのアルも最高だよなー。
予告の時、少し勇ましい声になるの良い。

あと私はOPの前のアルの語りが大好き!
(等価交換の法則について説明してるやつ)

毎回同じ事を言って
同じ映像(家族写真)
流れるのに早送りせずに見ちゃう。

父ホーエンハイムの顔が光で見えない演出も良いんですよ……
(そしてのちに知る父の表情…🤦‍♀️)

もう何もかもが良いよ。そして好きである。




☝︎ここまで書いてて

さらに土日で24話まで見終えましたわ!笑

OP•EDも変わったぞ!!

ラルクとイエロージェネレーション?⇦懐かしすぎる

そして多分、次くらいからまた変わるよね!
25話、ちょうど半分だもんね!

そろそろヒューズさんが………ああっ!嫌だ〜〜っ!!!!😭😭😭

ハボック少尉もこの後……ああああ😭

覚えてるとこはバッチリばちばちに覚えてるんだけどさ、笑

いやあ、しっかり見てたはずなのに…

やっぱり所々、忘れてたりするね!!

バリー•ザ•チョッパー!
ドクターマルコー!! はいはい!居たね!
なんか聞いたことある名前バンバン出てくるわ!みたいな。笑


では、また感情が荒ぶったら🫨

ハガレン記事第二弾も書くと思うのでその時はお付き合い願います🙇‍♀️



#アニメ感想文 #アニメ #ハガレン #鋼の錬金術師 #声優 #等価交換 #ポルノグラフィティ #北出菜奈

この記事が参加している募集

思い出の曲

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?