見出し画像

頑張っているのに結果が出ない人に共通する特徴とは?

内田塾の第5期が始まるにあたり、この2ヶ月ほど個別相談を数多くこなしてきました。聞けば聞くほど、結果が出ない人に多い共通点があることがわかりまとめてみました。

結果が出ていない人の特徴その1:人の成功事例を聞いて落ち込む
バックエンド売れました!セミナー満席です!と聞くと、焦る。。そういう方は、心に器を作るマインドセットができていない状態です。器がない状態ですと、何のノウハウを入れてもたまりません。逆に良いうとマインドセットができていると、何も落ち込むことはありません。

焦ることは全く持って無駄です。ぜひやめた方が良いです。焦っても何も変わりません。家でいうとマインドセットは家の土台です。木でいうと根っこのことです。見栄えがよくても土台がない家は地震が来ると倒壊します。結果的に一瞬売れたとしても、土台がないとお客さんがリピートしないなどが起こりえます。

人の成功事例を聞いたらすべきこと

画像1

何より人の成功を心底喜びましょう。おめでとうございます!そういうマインドでいると、自分が次に幸福が得られる権利が得られます。これは本田健さんをはじめみんな言っています。今自分にある現状を本当に感謝しているか、このマインドセットができているでしょうか。お金持ちになっている人は、ないものを妬むのではなく、今あるものに感謝をするのです。これだけです。ここのマインドセットを作ることが重要です。

その成功の本質を見極める
成功はアート・失敗はサイエンス。もともとは帝国データバンクが入っていた言葉です。成功はアートとは、そのままコピペして真似をしても再現性は低いということです。その人の人柄やタイミング、運も左右するので、成功を真似してもうまくいきません。一方で、失敗はサイエンス(科学)ということは、あの時あれをやったから失敗したという明確な理由が分かっているので、失敗したところを改善するだけで成功に近づけます。成功事例のフレームワークを真似することならいけます。表層的な部分を真似しても絶対うまくいきません。何で成功をしたか?何で?を繰り返すと、本質にぶち当たります。どういうフレームワークなのか本質を見出すことです。

自分に当てはめたらどう使えるか、即実行して改善のフェーズに入る。せっかく目の前に成功した人がいるのなら、本質を真似させてもらうのです。TTP(徹底的にパクる!)ことが成功への最短距離です。

比較するのは常に過去の自分

画像2

人の成功事例を気になっているとき、あなたはお客さんのことを忘れています。人の成功を見て羨ましいなと思っている時点で、お客さんのことを忘れているので、これはお客さんに対する背任行為です。常にお客さんのことだけを考えていたら、周りで何が起きようが絶対に気になりません。

常に比較するのは過去の自分です。先月の自分より今月の自分が退化していたらこれはマズいです。1ミリでも前に成長していたらこれは成長です。他の人がワーッと成功しているかもしれませんが、あなたには関係ありません。大器晩成型の人やスタートダッシュ型の人もいます。

最終的には成功するかどうかなので、人生の最後に成功すればその前の失敗は成功への過程に過ぎません。見るものはお客さんだけです。これができている人はやはり結果が出ています。なぜなら無駄な時間を使っていないからです。時間の浪費はやめましょう。サービス提供者として最低ですから(笑)

お客さんのことが夢に出てくるくらいに、お客さんのことを考えることが普通です。仮に、他の人の成功を羨んでいるあなたのその姿を、お客さんが見たらどうするでしょう?お客さんは失敗したかもしれないと思い、信頼関係がなくなるかもしれません。そうならないためにも、まず自分が見ているものは、お客さんだけというところを徹底してください。

結果が出ていない人の特徴その2:いろんなものに手を出す

画像4

うちの個別相談でお話を聞くと、いろんなものに手を出している方が多いです。それって全部いわゆる表層的な話です。目先のものは枝葉の話です。それは枝葉だから枯れて散ります。3ヶ月に1回くらい新しいノウハウが出たらいち早く自分が知って、知らない人に教えるだけでお金になるので簡単なのです。一番ビジネスで重要なのは根っこの部分で、マインドセットやビジネスモデルです。ここができていないのに、枝葉のところをつかんでも結果が出ないのです。一瞬結果が出ても続きません。

いろいろやっている人で成功をしている人を見たことがありません。たくさん講座を受けたからすごいとかではありません。1つの講座を受けただけでレバレッジをきかせてビジネスを大きくさせることはいくらでもできます。何でも良いから手を出すことはやめた方が良いです。

セミナージプシー

画像3

「学びがありました!」「気づきがありました!」という方は、結果が出ていないと思います。セミナージプシーの決まり文句です。学びや気づきはどうでも良いからとっとと実践して結果を出してくれと私は思うのです。このコメントばかりの人は、やばいですよ。結果が出ていない証拠です。やるべきことはもう決まっているのに、やっていないだけなのです。申し訳ないですがいろんなものに手を出すことはやめた方が良いです。それぞれの専門もあると思いますので悪いとは思いませんが、先生の言うことをちゃんと理解している人はいません。

みんなが言うことでどれが正しいか悩む、まさにこれなのですが、本質的には同じことを言っていることが多いです。そこを理解するだけの理解力がないだけで、実際には同じことを言っています。私もいろいろ受けましたがみんな同じことを言っています。本質のフレームワークをコピーしようと思って見ていないので、表層的なことが全部違うと思ってしまいます。1個のことに集中してやった方が良いですね。自分でやってみますというのは、うまくいかないと思います。自己流は事故るとよく言いますよね。

何か一つに打ち込んで、圧倒的成果を出してから次にいくのが正しいルートです。ちょろっとフレンチをかじった、次はイタリアンや中華、そうなったらお客さんには刺さらないですよね。このレストランではフレンチや焼肉、ラーメンや中華もありますというところに、フレンチを食べたいと思う時には行かないですよね。いかに自分は専門家であるか、このジャンルの専門家であるかとういところまで認められない限り、そこを深掘りしていかないといけません。唯一無二の存在になってから次にいけば、この人はあのジャンルで凄いのできっとこれをやってもすごいんだろうなと思ってもらえます。一つのことに打ち込んで、圧倒的な成果を出すことが重要です。


結果が出ていない人の特徴その3:うまくいっていない同士でつるむ

画像5

うまくいっていない人同士で井戸端会議をしたり、意味のない情報交換をすることで安心することは、全くもって無駄です。時間の価値を理解していない。

ミラーニューロンの法則は、どういう意味かというと自分の周りにいる仲の良い5人の平均年収が自分の年収という法則です。自分がうまくいっていない時、うまくいっていない人が周りにいるのです。ミラーだから鏡です。じゃあ何をすれば良いか?自分の年収が上がると、付き合う人が変わってきたはずです。人の断捨離です。付き合う人・環境を変えます。

自分より上の人と付き合うことは大変で、私も正直嫌ですがそこに食らいついていくからそこのレベルに自分が上がるんです。それを嫌がるからみんな伸び悩むのです。ロケットが大気圏に出る時と同じで、大気圏に出る時にはすごく摩擦が起きて燃えますよね。そこを突破したら綺麗な地球が宇宙から見ることができます。自分で負荷をかけて成長している時があったと思います。厳しい先輩に鍛えられたから今があるなということもあるかもしれません。

1人起業家になれば自分の居場所を決めることも全部自分でやらなければいけない一方で、全部自分でできることは安易な方に行くこともできます。厳しい方に行くことも、安易な方に行くことも決めるのは自分なので、ここはどれだけ自分を律して自分に厳しくできるか。結局そこなのです。

人生は時間

画像6

時間をいかに大切に使うか。金持ち起業家・貧乏起業家がいたら、金持ち起業家は時間を節約するためにお金を使います。一方で、貧乏起業家はお金を節約するために自分の時間を使うという真逆のマインドセットがあります。

消費時間は、食事や睡眠、洗濯掃除です。浪費時間は、テレビやYouTube、ネットサーフィン、ボーッとするなどがあります。浪費時間をいかに有効に使うかです。また投資時間というものもあります。それは自己投資や講座受講などなどです。人生=時間でお金より大切な資産は時間だと思っているのに、1日の消費、浪費、投資時間を見てみるといかに浪費時間が多いことがわかると思います。

これに気づくと全ての行動が変わります。うまくいっていない人とつるむとか、人の成功を羨ましく思うなどは無駄なことに気がつきます。

自己投資や講座受講などの時間だけが将来につながります。ここを意識してください。スケジュールに何をやるか書いてから、振り返りをしていない人が多いと思います。たまに振り返ると、いかにスケジュール通りにやっていないかということがわかります。40時間の割り当てを何に割り当てているかということにちゃんと気がつくと、ミーティングにすごく時間を使っていることもわかると思います。浪費時間になっていないかまでチェックすると、時間という資産を有効活用できると思います。

まとめ
ちょっとうまくいかないだけですぐに他に飛びつくのは無駄です。みんな同じことしか言っていないことに気がつくと、そこで学んでいるものを如何に再現性高く実行できるかを磨いた方が絶対に良いです。いろいろなスポーツをやって全部上手くならないのと同じで、テニスって決めたらテニスを極める方が絶対良いです。

本質的な課題を解決しない限り、表層的な課題は改善しません。売り上げが上がらない理由はなぜか、5回くらいなぜ??を繰り返すと、本質的な理由が見つかります。ここを解決するから売り上げが上がらないことが解決されます。

やるべきことを明確にして結果が出るまで、突き抜けるまで「根気よくやり続けること」。これをやっている人は結局勝っています。

コツコツやり続けている人が勝ちます。ちょっとやってうまくいかないから違うものに飛びつくことで、あちこちいくような浪費を早く改善しましょう。今うまくいっている人は、その前には誰にも負けない努力をしています。うまくいっている人を真似るなら、うまくいっている人がうまくいっていない期間から真似てください。うまくいっていない期間があるから今の成功があります。今の成功のところだけを見てその人がやっていることを真似ても、土台がないのでうまくいくはずがありません。

お知らせ
⁡インスタではインスタ限定の情報も配信中。フォローいただけると嬉しいです。https://www.instagram.com/uchida704/ また、インスタライブで内田とコラボしても良いよと思う方、DMをいただけると嬉しいです!!

LINE登録をすると5日間のマガジンが流れます。LINEのリッチメニューではFacebook上では消しているライブが、ここからのみご視聴いただけます。ここを見るだけでもかなり勉強になると思います!秘密の『成功するネット起業術』動画&マガジンをLINE限定公開中‼️公式LINEのご登録は以下からお願いします。

画像7

ハワイ発信で本気でビジネスを学ぶ志の高い仲間が集うFacebookグループ(無料オンラインサロン)では、会社経営者はもちろん、個人事業主、これから起業したい、ネットショップでお小遣い稼ぎたい、ビジネスを学ぶ仲間が欲しい、ハワイ進出したいなどなど誰でもウェルカムです。

画像8

ハワイ在住でなくてももちろんOKです。主宰の私、私は特にインターネットを通じてハワイの経済を元気にしたい、今無いハワイの未来を創造したいと思っており、その夢実現のために日々奮闘中です。一緒にビジネスを学ぶ仲間を募集しております!

Facebookグループ

お気軽にJoinしてください!
ビジネスのオンライン化はマーケティングDX
ハワイビジネスモードコミュニティ

ビジネス「オンライン化」大全 書籍もご好評をいただいております!Amazonでお買い求めいただけます。

Instagram

https://www.instagram.com/uchida704/

Twitter

https://twitter.com/uchida704

YouTube

https://www.youtube.com/live/tWrCP4kubuA?feature=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?