見出し画像

【歌詞翻訳】落日飛車×OHHYUK Candlelights

台湾のバンド落日飛車Sunset Roller Coaster と韓国のミュージシャンOHHYUK(オ・ヒョク)のCandlelightsを和訳しました。
この曲は9月の終わりに落日飛車のストリーミングライブで初めて聞きましたが、その時はアコースティックな曲調だったので、リリースされたバージョンがかっこよくなっていてびっくりしました。

落日飛車Sunset Roller Coasterは台湾のバンドで、ほぼ全曲英語、ボサノバ系の音楽が特徴です。

OHHYUKはこの曲をきっかけに聴き始めました。普段はHYUKOHというバンドを率いる韓国のミュージシャンですが、幼少期中国に住んでいたので、中国語が堪能です。
K-POPだけじゃなくて彼のような音楽が日本にもっと入ってきていたら、中国じゃなくて韓国へ留学していたかも。


作詞:曾国宏/ 杜澤威
作曲:杜澤威 / 吳赫 (OHHYUK)/ 曾国宏

There came the storm that night
It blew out the city lights
A bit too dark inside
We lit some candlelights up
あの夜嵐はやってきて
街の灯りを吹き消した
暗闇が広がり
そして僕らは蠟燭の灯りを灯した

Nobody’s home
We melt
Into the candlelights
Poured you some of the wine
And then you filled up mine too
誰もいない家で
僕らは
蝋燭の灯りに溶け
君のグラスにワインを
そして君も僕のを満たした

You kept me warm that night
Under those candlelights
Was trippin hard outside
At last a safer place to hide
あの夜君は僕を温めてくれた
蝋燭の灯りの下で
外は荒れていて
そして僕らは身をひそめたんだ

Woo
Woo

Whatever happened that night
We just won’t recite
Now those moments we’d had
All snuffed out like those candlelights
あの夜起きたことを
僕らは再び口にしたりしない
今僕らが過ごしたあの時間は
あの時の蝋燭の灯りのように吹き消されてしまったんだ

All snuffed like candlelights
Left up to broken memories
All snuffed like candlelights
Only a glimmer in me now
Snuffed out like candlelights
Those moments we just won’t recite
すべては吹き消された 蠟燭の灯のように
壊れた記憶に任せよう
すべては吹き消された 蠟燭の灯りのように
今僕にあるのはおぼろげな灯りだけ
蝋燭の灯りの様に吹き消されてしまったんだ
あの頃の記憶を僕らは口にしない

There came the storm that night
It blew out the city lights
A bit too dark inside
We lit some candlelights up
あの夜嵐はやってきて
街の灯りを吹き消した
暗闇が広がり
そして僕らは蠟燭の灯りを灯した

You kept me warm that night
Under those candlelights
Was trippin hard outside
At last a safer place to hide
あの夜君は僕を温めてくれた
蝋燭の灯りの下で
外は荒れていて
僕らは身をひそめたんだ

Whatever happened that night
We just won’t recite
Now those moments we’d had
All snuffed out like those candlelights
あの夜起きたことを
僕らは再び口にしたりしない
今僕らが過ごしたあの時間は
あの時の蝋燭の灯りのように吹き消されてしまったんだ

Woo
Woo

サポートしていただけると嬉しいです。励みになります。