見出し画像

マルタの会社に日本で就活してみた

こんにちはMayu🐻です。今日は就活の基本の部分を記述したいと思います.

マルタ共和国に戻ろう*と思い就活を始めたのが2021年の9月頃です(*留学していた時の話、新卒というブランド(学歴など)を捨てて海外で働こうと思った理由などは後ほど記事にしたいと思います📖)

私はFacebookで仕事を探しました。

仕事を探すまでの流れは

Facebookのマルタの仕事のグループに参加

メアドかDMが送られてくるor送る

CV(履歴書)を送る

面接

テスト

面接

内定

のような流れでした。会社によって最初にテストがあったり面接回数も違います🏢
色々な人に聞きましたがみなさんLinkdinで就活している人が多かったです。

私の英語力はマルタ共和国留学していたので、マルタの英語の訛りには慣れてましたが、そこまで高くないです🗣ビジネスレベルではとてもではないですがありません・・・。資格はTOEICは700台で英検は2級です(留学していたのにお恥ずかしいですが✍️)

面接内容は志望動機・CVの深掘り・自己PRなどでしょうか。
日本の就活とは違いとてもフレンドリーで話しやすいです。なので英語力がそこまでなくても考慮してくれますし(私も英会話詰まった時は「こういうこと?」みたいに助けてくれました)、十分チャレンジできると思います。

大変だったことといえば私は日本から就活したので時差をあちらの時間に合わせなければいけないことくらいですかね(でも7、8時間の時差なので、基本面接は日本の夜の時間帯で昼間働いている社会人の方にとっては転職しやすいと思います)

以上は基本の就活情報です。

私の場合
・新卒であったため社会人経験がない(話せることがない)
・マルタ現地でなくて日本から就活していたので前例が少ない(ほぼない)
などの問題もあったため次回はそこの部分を詳しく記載できたらと思います🌼

それでは🐻

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?