見出し画像

怖いフィラリア症も簡単に予防できる方法

おはようございます、よりよりです。
僕は猟犬を伴ったイノシシの有害鳥獣駆除活動をしています。
有害鳥獣駆除は1年中できるんですが、僕たち猟師はもちろん、猟犬たちの熱中症を防ぐため、5〜9月まではお休み。
10月から再開ということで、もうすでに僕らの猟期は始まっています。
※狩猟期間についてはご自身の自治体で確認してください。

猟犬に限らず、愛玩犬を飼育、飼養されている方で最も頭を悩ませることが病気だと思います。
猟犬というと扱いが酷いという誤った認識を持ってらっしゃる方が多くいます。
中にはそういった方もいらっしゃるかもしれません。
しかし僕や僕の周りの全ての猟師は、大切にしています。
特に僕なんか、お犬様さまですから…w
そういった動画はYouTubeチャンネル“猟犬たちと九州の猟師【イノシシハンター】”やサブチャンネル“有害鳥獣捕獲従事者よりよりの日常】”で配信していますので
ご関心ある方は、ぜひご覧になってください。

話を戻しまして
ワンちゃんがかかる一番怖い病気と言っても過言ではないのがフィラリア症
一度感染すると完治が大変難しい病気ですが、今では月1回のおやつ感覚で食べさせる(所謂)薬で簡単に予防できます。
それがネクスガードスペクトラ。

動物病院で処方してもらうとかなり高額なんですが、僕は海外から輸入しています。
といったら大げさに聞こえますが、完全日本語サイトなので国内の通販サイトから購入している感覚です。
それがコチラ!
ペットのお薬うさパラ
我が家にカシンが来てからずっとこのサイトを利用しています。
ちなみにこのサイトから購入しても、僕には1円も入りませんのでご安心?をw

ただ注意して欲しい点は
・クレジットカードが使えない(2022.10.13現在)
・海外なのでレートによる変動がある
・注文後、商品到着まで約2週間ほどかかる

ですね。
この3点だけ注意してもらえれば、動物病院よりずっと安価で購入することができます。
(動物病院さんゴメンナサイ…)

肝心な僕はというと、つい先日購入しました。

ウチには猟犬カシン、猟犬リキ、猟犬の子犬アスカの3頭がいますので、それぞれ体重に合わせて…となると大変な出費になりますので
超大型犬用を購入して3つに割って与えています。
もちろん一番体重が重たいカシンには多く、ついでリキ、アスカといった感じです。
おやつ感覚で与えれるんですが、カシンやリキのようにあまり好まない個体もいますので(贅沢な…)
薬のように飲み込ませています。
ちなみにアスカはガツガツ食べます。。。

値が張るんですが、いつも半年分をまとめ買い。
半年分で今回は16,834円。
1ヶ月に換算すると2,805円。
3頭でこの金額で、ノミ、ダニ、フィラリアなどの害虫が起因する病気を抑えれると思うと決して高くはないでしょう。

もちろん効果に関しては全く問題ありませんし、副作用などもありませんでしたが、個体によっては合わない
といったこともあるかもしれませんので、その点は注意していただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?