見出し画像

初めての妊娠・出産記録帳⑦〜妊娠中期編〜

こんにちは、ふにゅたろーです。

先週、今週とバタバタとしていたため、前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました・・・。

今回は、そろそろ考え始めるベビーグッズについて書いていこうと思います。

とはいえ、いざ買おうと思っても何から揃えればいいのやら、というのが本音。今はネットを調べれば情報が溢れんばかりあるため、何が必要で何が必要じゃないのか本当に悩みます。

とりあえず指針を作るためにも赤ちゃん本舗でポイントカードを作った際にもらえる「妊娠準備チェックリスト」を参考に揃えていくことにしました。

また母親になった友人たちにヒアリング。買ったものの実際には使わなかったものや、各グッズの機能による使いやすさなどを聞いていきました。

おかげで購入するものと親戚や友人から譲ってもらうものをリストアップすることに成功。だいぶ頭の整理できました!

私の場合は衛生的にそれほど問題がなければ、あまり新品にこだわりが無い方なので値段の高いもの(ベビーカーやチャイルドシートなど)は、親戚や友人にもらうか、中古品を購入することにしました。

新品で購入するものについては、今月から来月にかけて布団やおくるみ、哺乳瓶など新生児の時にすぐに使うものを中心に揃えていくことにしました。あとは、もっと予定日が近くなったら大量のオムツなど場所をとるものを買う予定です。

注意しないと「あれも、これも」となりがちなベビーグッズ。先に周りにヒアリングして必要なものを絞り込めたのは、改めて良かったなと思います。
※本当に可愛いものが多くて、つい手を出したくなるんですよね・・・。特に洋服関係は。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベビーグッズとは少し違いますが、今購入するか迷っているのは、「胎教絵本」です。お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法は話しかけたり、さすったりと色々ありますが、絵本を音読することで自分自身も穏やかな気持ちになれるのでは、と期待しています。

ただこちらも種類が豊富・・・。もはや迷いすぎて選べないので、自分が幼い頃親しんだ絵本を買うのもありかな、と思っています。

あとは手芸が好きな妊娠中の友人が、ミシンを買って刺繍に挑戦すると言っていたので、確かに無地のスタイを買ってワンポイント刺繍なんか入れたら可愛いだろうな〜とニヤニヤ・・・。


おっと危ない。

物欲との闘いと、楽しい妄想の日々は今日も続きます。

それでは、また。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?