見出し画像

初めての妊娠・出産記録帳⑪〜妊娠中期編〜

こんにちは、ふにゅたろーです。

前回に引き続き、マタニティスイム編です。
さらに妊婦になって久しぶりに体調を崩したので、その時の反省なども綴っていければと思います。(今は回復していますので、ご心配なく!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は音楽に合わせて水の中で体を動かす「アクアプログラム」のレッスンに参加してきました!

プールに入るまでの流れはスイミングの時と同様で、最初に助産師さんによる健康チェックが入ります。

そこから準備運動代わりにプールの中で一方通行のウォーキング。開始時間になると、その流れのまま自然とレッスンが始まりました。

まずは足の動作を変えていく動きで、外側や内側から足を大きく回して歩いたり、横歩きをしたりして股関節を緩めていきます。途中からは徐々に手の動きも合わせて行っていきました。

「そうこれ、これが想像していたマタニティスイム!」

今後通うとしたら「アクアプログラム」にしようと心に決めた瞬間でした。


ウォーキングが終わるといよいよメインの音楽に合わせて体を動かす時間です。

するとラジカセから流れてきたのは「世界に一つだけの花」。

これはテンション上がりそうだな〜と思いながら、プールサイドにいるコーチの近くへ。

この日の参加者も7名ほどだったので、プールは割と広々使えました。

「さぁいきますよ!1、2、3、4!」
いざレッスンが始まり、コーチのハキハキとした声と動作に合わせて、次々と動作をしていきます。動作自体は簡単なものが多いのですが、水の抵抗があるため音楽に合わせて手や足を速く動かすのが意外と難しかったです。
また、スイムと違ってあまり休憩が無いというのもあり、これはこれで終わる頃には想像以上にエネルギーが消耗されていました。

そして無事レッスンも終わり、体調も問題なさそうだったので次の用事へと向かいました。

今思えば、ただでさえレッスンで体力が消耗されているのだから大人しく家に帰ればよかったものの、調子に乗ってさらに別の用事をしようとしていたのが体調を崩した一番の原因かな、と反省しています。
あとはお腹が出てきていたにも関わらず、未だ妊娠前の水着を着用しており、お腹が圧迫された状態でレッスンに臨んでいたのもよくなかったと思います。

とりあえずその日は、気候もよく、運動後でハイ(?)になっていたため電車で横浜方面へ向かい1〜2時間ほど掛かる用事をこなしてしまいました。
しかもお昼ごはんは、駅で買ったおにぎり2つ。時間が無かったとはいえ、後から考えたらこれはエネルギー不足になるわ・・・と思いました。

そんなこんなで、結果的に帰りの電車に乗るために移動していた駅構内で突然貧血?酸欠?に近い症状が出て頭はくらっとするわ、手足に力は入らないわで歩けなくなってしまいました。

それでもなんとか駅員室に辿り着き、バッグヤードの簡易休憩室で休ませていただくことに。1時間ほど休むと症状も良くなり、ほっとしたのと同時に、やっぱり無理はしちゃいけないんだな・・・と自覚不足を反省しました。

休憩後は歩けそうだったので最寄り駅まで電車で移動し、その後は夫に車で迎えに来てもらって無事帰宅しました。

改めて今後は体力の40〜50パーセントぐらいは残して家に帰ることを意識して、無理のないスケジュールを入れていきたいと思います。

元々体力に自信がある方は、私も含めて気を付けましょうね・・・。

それでは、また。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?