見出し画像

4/22 最初の対面新歓。

今年も新歓シーズンがやってまいりました。
当然我々もSNSを通じた宣伝やZoomでの説明会などで広報を行っているのですが、やっぱり一番会の雰囲気を知ってもらえるのは対面での新歓行事です。

というわけで4/22、最初の対面新歓である「道央1周ドライブ」を実施しました。

新歓行事は初対面の者同士であることが多いので、受け入れるこちら側もドキドキする面があります。新歓に応募してくれた人はどんな人なんだろ、楽しんでもらえるだろうか、みたいな。
ですが今回来てくれた方々はそんな心配とは無縁でした、みんな積極的におしゃべりなどしてくれて移動中の車内も楽しく過ごせました。そんな今回のドライブで行った場所を、簡単に振り返り。

みんな大好きなソフトクリーム。


恵庭の道の駅で時間調整してから、長沼にある「あいすの家」へ。ソフトクリームやジェラートを食べることができる店。昨年2022年に建物が新しくなってから筆者は初めて訪問しました(新店舗ができてすぐの時に行ってみようとしたが、混んでて全然入れそうになかった)。味は変わりなくおいしかったです。

植同でビュッフェ食べるなんて初めてかもしれない。


続いては、岩見沢にある「大地のテラス」でランチビュッフェ。
(「どうせ写真撮るなら皿全部埋めろよ」と読者の皆様はお思いのことでしょう、ごもっともです。)
地元の食材を使ったランチビュッフェを1,800円で楽しむことができるお店。シュラスコも有名なお店で、サービスで玉ねぎ焼いたのをシェフが出してくれました。甘みがあってとてもおいしかったです。
前にここに来たのは2020年の3月終わり頃、突如として始まったコロナ禍が一時的に落ち着いていた時期でハンバーグセットを食べた気が。当時の時勢的にビュッフェはなく、特定のキーワードを言えばハンバーグを大きくしてくれた記憶がある。

スイーツの街、砂川。


お昼ご飯の後は、空知路を北へ向かい、砂川に到達。今回は、ナカヤ菓子店のアップルパイを購入して食べました。有名なだけあってさすがの込み具合でしたが20分くらいで買うことができました。筆者はいろいろと訳あって食べられなかった…残念。他にも北菓楼のバームクーヘンとか色々食べたかったが時間の関係でまた今度ということに。札幌でも食べられるよとか言わない

きっと誰かの行いがよかったのだろう…最後に出会えた絶景。


当別のロイズでお土産買ったりチョコレートドリンク飲んだりした後は、最後の目的地であるはまなすの丘公園に。終始天気が良くない1日でしたが、なんと石狩から見て西方の空だけが雲がかかっておらず(東側の空は黒い雲)、素晴らしい夕日を見ることができました。なんかこういうの、青春ドラマみたいなのでありそうですよね。そんな写真を狙ってみました。


最後にちょっとだけ。


2018年頃までは我々もブログをやっていたのですが、いつの間にか運用放棄されたため、今回こういう形の詳しい活動報告をnoteで復活させることにしました。様々な山に登ったり、北海道の観光地をメジャーな所からマイナーな所まで巡ったりして、その様子を書いていくので是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?