見出し画像

【エッセイ】思い出した遊び

最近、無性にPUFFYの曲が聴きたくて…
ちょくちょく聴いている。
よく聴くのは「渚にまつわるエトセトラ」なのだが、
「アジアの純真」も時々聴いている。

そんな「アジアの純真」を聴いていたら、
当時夢中になっていた遊びを思い出す。
我が家のトイレには、世界地図が貼っていた。
トイレに入るたび眺めていたのだが、
当時流行っていたこの曲を聴いていて、あることに気づく。

「歌詞に都市の名前が入っている」

北京、ベルリン、ダブリン、リベリア。
国だったり、都市だったり…統一性はないのだが、
歌いながらこの世界地図で国や都市を指し示せるようになりたい!
そんな変な考えに至り…トイレに入るたび、練習に没頭した。
(家族にとっては、ちょっと迷惑な話)

結論から言うと…そこまで難しい話ではなかった。
アッサリと指刺せるようになり、この遊びは終わりを迎えたのである。
(覚えた後も一定期間はやっていたが)

今もできるだろうか…まだ試してはいない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?