見出し画像

サンピアザ水族館へ行った③(23.12.28)

以前行った際に、ふ化槽のあった場所へと
再び足を運ぶと…また変化があった。
稚魚が産まれたらしく、
水槽内には稚魚たちがビッシリ!

元気にみんなで泳いでる

水槽内では川のような流れはないが、
川が流れているかの如く、
ニョロニョロと勢いよく泳いでいる。

写真は全て、23.12.28 撮影

習性なのだろうか…稚魚たちはなぜか、
隅に向かって、皆泳ぎ進んでゆく。
謎ながらも…生命の神秘を勝手に感じる私。

水槽以外にも目をやると、
水槽が置かれている外側の水場にも、
稚魚のような小魚が泳いでいた。

「これは…水槽内の子たちの先輩かな?」

そんなことを考えながら、
サケの稚魚と小魚を交互に眺める。

そんなことを繰り返していたら、
ふと子どもの頃の自由研究を思い出す。
いつも夏休みの終わる直前に取り組む、
おサボりな子であった。

けれども、大人になった今。
魚の成長を観察できて、とても楽しい。
子どもの頃にこの楽しさを知っておけば、
自由研究も楽しかったろうな…
そんなことを考えながらも、
興味津々で水槽を眺め続けるのだった。

水族館へ行く楽しみが、またひとつ増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?