見出し画像

ゴーストレストラン開業に必要な資格を取得しました

こんにちは、今年8月にゴーストレストランの開業を予定しているフリウリです。

前回の記事では、開業までのタスクの一つ目として、「ビジネスプランの作成方法」について書かせていただきました。

今回は、ゴーストレストラン開業にあたって必要となる資格の取得方法を紹介いたします。

食品衛生責任者の取得

飲食店は食品衛生責任者を置く必要があり、その資格は最短1日の講習で取得可能です。

講習は集合形式とeラーニング形式があり、私たちは、どこでも受講可能なeラーニング形式で取得しました。

eラーニングの講座は約6時間で複数回に分けて受講可、但し30日以内に修了が必要です。講義は4章に分かれ、各章の最後に確認試験あります。

受講修了証(食品衛生責任者手帳)は営業許可申請時に必要なので大切に保管しておきましょう。

取得までのスケジュール

5月30日:eラーニングの講習申し込み
6月16日:講義ビデオの視聴・確認テスト完了
6月22日:受講修了証の受け取り

📍取得までの流れはフリウリサイトの記事で詳しく解説しています。画像付きで解説していますのでぜひご覧ください!

営業許可の取得

ゴーストレストランを開業したい場合、一般的な飲食店同様「営業許可」を取る必要があります。

営業許可証を取得するには、飲食店の所在地を管轄している保健所に申請をおこない、検査に合格する必要があります。

営業許可が降りるまで、申請から2週間以上かることもあるため、こちらも早めに取り掛かることがおすすめです。

無事に、営業許可を取れたので、取得までの流れを解説いたします。

取得までのスケジュール

6月16日:保健所に電話で相談
6月23日:必要書類を持って保健所へ
7月4日:保健所による立入検査を受ける
7月6日:許可証の取得

📍取得までの流れはフリウリサイトの記事で詳しく解説しています。画像付きで解説していますのでぜひご覧ください!

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。今回は、必要資格を取得したので、取得方法とスケジュールを共有いたしました。現在、フランチャイズを選ぶために本部との面談を進めたり、調理人の採用を進めています。こちらもこれから、記事にしていこうと思いますので、ぜひフォローお願いします。