見出し画像

ネップリ印刷企画してみたやり方と感想

リクエストをいただいたので、ネップリ登録をしてみることにしました。コンビニプリントしないので勝手が分からないけれど、ひとりでもしたいって思ってくれる方がいるなら安心して頑張れますね。ありがとうございます。

1.試し印刷

写真用紙はローソンファミマ/セブンでそれぞれ色が違うらしいですが、はたしてどんな感じなんでしょう。

自宅/ローソンファミマ/セブン

ヒェ…セブン白いこわい…一番左と比べるともう別物ですね。蛍光色が出てるので調整次第で輝くかな?でもコンビニ往復も大変…というわけで、ローソンファミマに決定です。
保管期間も30日と長いですし、いっきに24枚登録できるのがいいですね。あとシール印刷もしてみたい。

2.アイディア出し

印刷後の用途を考えてイラストを加工します。TikTokフォロワ〜様、需要を教えて!
結果、ブロマイド、チェキ、ステッカーの3種に決まりました。ありがとうございます!

自宅テスト

3.テーマを決める

過去絵から24枚選別します。ブロマイドなら思い出風、チェキならアイドル風、ステッカーは推し活につかえるイラストを。
なるべくたくさんのキャラを選べるようにします。もっといろんな子を描けばよかったな。

4.データ作成

外周3mmカットなので、原寸サイズで作ったあと、95%に縮小しました。
店頭で迷わないよう、全てL版サイズに固定します。フチなし印刷で内側が大きくなることを想定して大きさ調整します。

5.Photoshopで色調整

素人なので黒ベタ乗算とか知らなかった。有識者の方々ありがとうございます!

髪が蛍光カラーなので、くすみ分子はバッサリ捨てました。彩度が低い絵も多いので、再現率よりも印刷したときに綺麗だなあと思えることを重視しました。素人調整です。注)RGBで出力

6.実際に印刷

あまだ肌白いけどお手上げです😭

コンビニで一通り印刷して確認します。問題があれば調整して往復を繰り返す。

7.お品書きを作る

いちばん楽しい時間かもしれません。イベントみたいでワクワクします。

久しぶりにイラレ弄りました

8.説明動画を作る

ネップリ初心者は操作が難しいかも、と感じたので迷わないように動画を作ります。
周囲に人がいる環境です。もしかしたら順番を待ってる人が来るかもしれません。そんな中操作方法をしらべながら印刷…ってコミュ障にはハードルが高い。

9.PVを作る

趣味です。

10.感想

初めてのネップリでしたが、イベント気分で準備する私が1番楽しかったです。
印刷枚数がアプリで見れるのも面白くて、1枚ずつ印刷される方や、何十も推しだけ印刷される方など たくさんの愛が伝わってきました。
計2000枚ほどの印刷、ありがとうございます。推しグッズが世にたくさん増えたと思うとワクワクする。
大切にしていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?