見出し画像

妖怪ヒーローに救われた話

今日は、大好きな推しアニメに感謝の意を込めて記事を書きました。
※ネタバレを含みます


妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜

当時、p丸様の楽曲経由でひとつの動画と出会いました。

そこ映る猫耳の子たちを見た瞬間、なぜか気になってしまったんです。理由は今でも分からないけれど、久しぶりに心が踊ったことを覚えています。

辛いこと続きで無になったこころ、もう何年もアニメにはまっていなくて。

1話を見れば、かなり面白い。
子供向けアニメと侮って申し訳ございません、その完成度の高さに驚かされました。

序盤は下ネタ多めのギャグアニメ。
軽く流していたけど、どこか気になって倍速で追ってしまう。
シリアスでエグい展開が待っているとも知らずに…。

そんなふうに、ギャグとシリアスのギャップに驚き、次が次がと気になる仕組みにまんまとはまった私は、夢中になってしまいました。

暗い展開もありますが、描写あっさりでしんどくなかったのも助かりました。

そして、どんな状況でも楽しく笑って過ごす、寺刃ジンペイの明るさに救われてました。

将来も不安も、気にしたって仕方ないし。今日が楽しければそれでいい。
それが良いことなのかは分からないけれど、じぶんの背中を押してくれたのは確かでした。

当たり前のことができなくなって、まわりに迷惑をかける自分を責めていたけれど。
欠点を、個性として受け入れるせかいが心地よかったです。

もし明日死ぬとしたら、今日はいっぱいご飯を食べよう。 

気づけばアニメを見ては絵を描いて、楽しく接客している毎日でした。
思い返せば本当にクズなんですが、恐怖や憂鬱で朝も起きれずに当欠とかしてたんです。本当に申し訳ないことをしてました。

でも、そんな恐怖もいつの間にかなくなった。それくらい夢中になってて、変えられてしまった。

だからこそ、前向きになりたい人に見てほしいと思ってます。背中を押してくれるかもしれないです。

ファンアートを描きました。
推しポイントを10個紹介していきます。


1.前向きすぎる主人公

ジンペイまとめ

赤点とろうが喧嘩が起ころうが、面白おかしく受け入れてしまうポジティブ精神。仕事でミスしても、また明日から頑張ればいいや、と前向きに生きられるようになります。

2.普通にギャグが面白い

恥ずかしい話、この年でおならネタで笑うと思いませんでした。舐めてかかると笑わされます。ギャグも本気でやってます、このアニメ。
細かいところまでネタが詰まってるので、何周しても笑ってしまう。

3.優しいせかい

お正月イラスト

お兄ちゃんが妹のパンツを履いても、美少女のトイレが異常に長くても、それを否定したりしない。
ツッコミの延長で個性を否定しないよう、絶妙なバランスでギャグが構成されている優しいアニメだと思います。

4.シリアス展開のギャップが面白い

エルゼメキアとエルナ

レベルファイブ作品はけっこう悲しい展開が多いです。
ギャグアニメだから軽いと思いきや、予想を超えてエグい展開でした。子供向け作画じゃなかったら精神削られます。
だからこそ面白いし、好きになってしまうんですけどね、オタクって。

5.猫好きにはたまらない

夏のねこ

猫耳キャラから個性豊かな猫妖怪たちがそろっているせいで、猫好きは逃れられません。癒されること間違いなしです。猫耳が好きじゃないオタクなんていないですよね!?

6.可愛いくてかっこいい変身HERO

剣豪紅丸
漆黒丸コス

変身HEROの衣装デザインが、とにかく可愛いです。
男の子はかっこよく、女の子はかわいく変身する固定概念を覆されました。特に猫妖怪HEROたちは、実際に着て見たくなるデザインばかりで心がくすぐられます。

7.こだわりの詰まった良曲

蛇山チアキ(cv莉犬くん)

すとぷりやP丸様が歌うオープニング曲を初め、キャラクター専用EDがいくつも用意されている気合いの入り方。作中でも謎の楽曲バトルもあり、曲を聴くだけでも楽しいです。
本編では語られないサイドストーリー、考察材料がPVや歌詞で語られているの、あまりにオタク向けすぎませんかね。

8.最強の魔法少女の存在

サマーエルゼメキアとエルナ(cv.p丸様)

びっくりしました、ヒーローものにプリキュアが現れたんです。しかもめちゃくちゃ可愛い。凝った変身シーンとテーマソング、お声もP丸様が担当している欲張りセット。さらに悲しい過去つきで、オタクぜったいに堕とす意思を感じます。

9.外伝動画がヤバイ

玩具の催促動画にもネタを挟まないと死ぬのかとにかく面白いです。
妖怪学園Y ギャグ外伝は、人類にはまだ早い。

10.Y学園という最大の謎から抜け出せない

ライム&ジンペイ

生まれ変わりの概念、似通った容姿や名前、パラレルワールドの存在、曲に込められた意味、ゲーム関連…など、考え始めたら止まらないのが妖怪ワールドの恐ろしいところ。
妖怪ウォッチを知らない人ほどハマってしまう気がします。答えが用意されていない、考察要素を大量にばらまいている。ずるい、そんなんオタク好きになるに決まってる!!!来世は妖怪になりたい。

さいごに

ここまで見てくださった方、ありがとうございます。

コロナの影響を直に受けている作品です。きっと制作にかかわった方々も苦労したと思います。それでも、この物語を完結させてくれて、届けてくれてありがとう。

アニメだけではない、YouTubeの動画ひとつとっても丁寧に作られているのが伝わります。本気で作ってるのが分かるんですよね。クリエイターの魂が細部に宿ってる。だから心奪われる。どうやらY学園という存在に恋をしてしまったらしい。

たまたま 出会ったのが君たちで良かった。

願わくば、大好きな人たちにこの声が届きますように。

そして、君たちにまたどこかで逢えますように。

#Y学園は永遠に不滅です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?