見出し画像

一番おいしいソーセージを決める

この世で一番おいしい市販ソーセージは香薫であることを疑わない黒瀬です。
今回は一番良い感じに高いからという理由でシャウエンセン党を謳っている友人に香薫こそが一番であることをわからせるための催しを急遽開催することになったのでそれを記事にしてみようと思います。
※これは個人の感想と嗜好なので特定の商品を貶める意図はありません。


今回の催し

やること

今回はスーパーに売ってたソーセージを複数種類買って、銘柄がわからない状態で食べ比べた中で一番おいしいソーセージを決めたいと思います。

レギュレーション

・全部のソーセージを一種類一本ずつ食べる
・全部同じ調理方法で一度に調理される
・その時、どれが何のソーセージであるかは
 調理者だけが把握する
・試食者はそれぞれ順位と味、食感に対する点数を
 0~3で付け、可能な場合は理由を説明する。
・全ての試食が終わったら調理者からソーセージ
 の種類が開示される。

参加者

くろせ:香薫狂信者。今日は分からせるために来た。
うのかた:高級至上主義シャウエンセン党民。
ちょこら:黒瀬の母。今回は調理者として協力。
     ソーセージ無宗教者

参加ソーセージ

光り輝くNo1ソーセージ。『『香薫』』
お高く留まったセレブソーセージ。『シャウエッセン』
二者に隠れた有名ソーセージ。『アルトバイエルン』
老舗の鎌倉ハム。『あらびきポークウインナー』
黒瀬家に現れたニューフェイス。『燻製屋』
企業努力のTOPVALU。はじけるおいしさ!『あらびきポークウインナー』

この6ソーセージで争われる。
なお、封の開いて余ったソーセージ達は後日バターロールによってホットドックとして振る舞われる。

しあわせもっちり『バターロール』

戦闘開始!


火蓋は切って落とされた

各種一斉にボイルを開始する。
この時点で内訳を知っているのは調理者のみ、これは並べ終わったあと調理前に写真を撮ってもらったもの。

焼き上がり

なんと旨そうなことか

仮番号をつけ、試食開始

仮にA~Fとした

品評

黒瀬の感想

$$
\begin{array}{|c|r|r|r|r|r|r|} \hline
  & A &B & C & D & E & F  \\ \hline
順位 & 2位 & 4位 & 6位 & 5位 & 3位 & 1位 \\ \hline
食感 & 2点 & 3点 & 1点 & 1点 & 2点 & 3点 \\ \hline
味 & 3点 & 1.5点 & 1.5点 & 2点 & 3点 & 3点 \\ \hline
\end{array}
$$

感想メモ
A:肉汁が多くておいしい!!
  クセのない食べやすい味。パリッと感も〇
  一番おいしい気がするけど印象値がでかいだけ?
B:ハーブ系の味?肉?にクセがある味。
        好みではないかも・・・。
  食感は多分一番強かった。
  一口目のインパクトは◎後味は×・・・
C:肉汁が思ったよりも少ない。
        味にもクセがありパリッと感も微妙。
D:肉汁・食感・クセ どれも控え目
E:肉汁は普通。パリッと感〇。
  味もおいしくクセも少なめ。
F:うま!!!パリッと感すごい。
  肉汁はちょい少な目でハーブっぽい味。
  でもクセがない味。
  食べた瞬間のうま!!が一番あった気がする。
  1位と2位、4位と5位でとても悩んだ。

うのかたの感想

$$
\begin{array}{|c|r|r|r|r|r|r|} \hline
  & A & B & C & D & E & F  \\ \hline
順位 & 1位 & 2位 & 5位 & 6位 & 4位 & 3位 \\ \hline
食感 & 3点 & 2点 & 2点 & 2点 & 2点 & 2点 \\ \hline
味 & 2点 & 3点 & 2点 & 2点 & 2点 & 3点 \\ \hline
\end{array}
$$

感想メモ
A:食感最強!!!あじは食べやすいおいしい味。
B:味が一番おいしいかも。
        クセのある味だけど一口目が最強。
C:無難なお味
D:ふつうなお味
E:無難の中でもまあまあなお味
F:味が一番きれい。食感は普通。
  総合点が一番高め。

ちょこらの感想

$$
\begin{array}{|c|r|r|r|r|r|r|} \hline
  & A & B & C & D & E & F  \\ \hline
順位 & 2位 & 6位 & 5位 & 4位 & 3位 & 1位 \\ \hline
\end{array}
$$

結果発表

A:香薫
B:トップバリュ
C:鎌倉ハム
D:燻製屋
E:アルトバイエルン
F:シャウエッセン

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|c|c|} \hline
  & A & B & C & D & E & F  \\ \hline
銘柄 & 香薫 & トップ  & 鎌倉ハム & 燻製屋  & アルト & シャウ \\
 & &  バリュ & あらびき  &   & バイエルン &エッセン \\ \hline
くろせ & 2位 & 4位 & 6位 & 5位 & 3位 & 1位 \\ \hline
うのかた & 1位 & 2位 & 5位 & 6位 & 4位 & 3位 \\ \hline
\end{array}
$$

なんてことだ!
熱心な香薫教である私が香薫を一番に選ぶことができなかったのだ!!
でもまあ最初に食べた印象値かと思って2位にしてしまったし…としょぼくれているが、うのかたもまさか自分があんなに信じていたシャウエッセンを3位に、そして香薫を1位に選び絶賛しているとは思っていなかったらしく、高級志向な心を打ち砕かれ両者泣きの一回が開催されることになった。

決選投票

香薫とシャウエッセンのタイマンが始まる。

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
 &A &B \\ \hline
くろせ & 2位 & 1位 \\ \hline
うのかた & 2位 & 1位 \\ \hline
\end{array}
$$

くろせ
A:うまい
B:うま!!!!!!!!!!!!肉汁ヤバ!!!!
うのかた
A:食感最高
B:マジうま

結果発表
A:シャウエッセン
B:香薫

ということで結局香薫が一番うまいということになった。

実際の表

これにて今後バーベキューするときでもどんなときでも胸を張って香薫を食べ続けることができ、香薫の信者を一人増やすことができたので満足で幕を閉じた。

香薫は278円!!!!(店による)それでこんなにおいしいなんて!!!!!本当にすごい!!!!これがあればおいしいパスタだってオムライスだってチャーハンだってなんだっておいしい!!!!!!プリマハムに感謝!!!!!

余談

ポトフとホットドック

翌日の敗戦処理中の黒瀬家の昼ごはん。おいしかったです。

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,176件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?