見出し画像

愛犬の死。

先日、うちの犬が亡くなりました。
その時に書いたものです。
読みにくいかもしれません。
ペットを飼うことを考えている人や飼っている人に読んでもらえたら嬉しい。


僕は3人兄弟。
2人は人間で、1人は犬だ。
人間、俺、犬
18歳11か月でこの世を去っていった。

俺は嫌われていた。
なぜなら、当時5歳の俺はすごくうれしくて、
ぐっすり眠っていた弟をたたき起こしていたから。
だから、名前を呼んでも来ないし
お菓子で釣っても、おもちゃを投げても
あいつは懐かなかった。
喧嘩もした。
生意気に噛んできて、叩いたことも何度もある。
ごめんな。
でも、お前の歯痛いんだもん。
弟との思い出はあまり覚えていない。
いつも一緒だったから、一緒にいることが当たり前だったから。

ミニチュアダックスフンドにしては大きすぎて
食事制限してたけど
俺はご飯を計らず、いっぱいあげたな。
お菓子もたくさん。
面倒くさかったし、お腹いっぱいにならないお前がかわいそうだったから。
だって、俺に向かって吠えるから。
その時だけは俺を神様のように崇めてたからな。

たくさん病気もしたな。
4回も手術したな。痛かったか?
お前なら大丈夫って思ってたよ。
必ず、のほほんとした顔で帰ってくるって思ってたから。
実際、そうだったしな。

でも、少しずつ少しずつ弱っていったな。
目も白くなって、
耳もどんどん遠くなって、
鼻も利かなくなって。
後ろ足がどんどん弱っていって、
もう前足だけでしか動けなかったな。
トイレもあっちこっちでして、大変だったよ。
それでも歩き続けるんだから。
夜いきなり起きて、吠えて、徘徊して。
初めておむつ付けたのもお前だし、介護したのもお前が初めてだ。
嫌だったよ。
お前が弱っていく姿が目に見えていくのが。
もうそろそろ危ないかもなって分かったから。
でも、まだまだ生きると思ってた。


お前は病院で亡くなった。
ただ、身内の不幸で家を空ける2日間、病院に預ける予定だった。
明日、迎えに行かないとと思っていた。
なんで?
1人で死んだんだよ。
待っててくれよ。
兄弟だろ。最後の時、悲しかったろ?
1人だろ?

居てやれなくてごめん。
本当にごめん。
苦しくなかったか?
一回、息取り戻したんだろ?
頑張って戦ってたんだよな。
ごめん。
遅かったな。到着したの。

到着した時、お前は手術台の上にいた。
その瞬間、俺は泣いた。
寝ているのに、動いてないから。
触った時、まだ温かかったな。
いつものお前だった。
でも、触っても呼んでも
お前は起きなかった。
死がこんなに悲しいモノだと初めて知ったよ。
初めてあんなに泣いたよ。

家について、好きな毛布と枕に寝せて
うしろ姿見ればただいつものように寝てるんじゃないかって。
呼べば、こっち向くんじゃないかって。
思ったよ。のんきに寝てるようにしか見えなかった。

どんどん固くなっていったな。
だから、俺はずっとお腹をさすった。
受け入れたくなくて、嫌だったから。
温めれば、生き返るんじゃんないかって。
でも、どんどんどんどん冷たくなっていった。

火葬場に運ぶとき
花、写真、お菓子、洋服を入れたな。
まだ生き返るかもしれないって思ったよ。
でも、お前は起きなかった。
火葬場でお前に最後に話すとき、
もう俺は無理だった。
涙が止まらなくなった。

もう会えない。
お前は今から1人で焼かれて、いなくなる。
耐えられなかった。
お前は台に置かれ、
中に入っていった。
怖くなかったか?
怖いよな。
俺はもう泣くしかなかった。
みっともないよな。

少しずつだけど、お前がいなくなってことを実感している。
でもリビングに行くたび、無意識に探しちゃうんだ。
いつもの枕と毛布が置いてあるから。
ありがとう。 
今まで。

俺は人間の兄と犬の弟の間の次男だ。
お前はうちの三男坊で末っ子だ。

だからいつでも帰って来いよ。




この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?