見出し画像

知る、出会う、そして今この瞬間に

2023.3.18 マスクが解禁されて行く初めてのライブ。

ステージからの熱量にファンもボルテージが上がってゆく
ライブハウスがひとつになった、そんな気がした。

私がまず「SOMOSOMO」というアイドルグループを知ったきっかけはTwitter上の知り合いのRTで流れてきたあるメンバーの自撮りだった。当時の私には衝撃的なくらいかわいい子で、その子のことを調べていく過程でSOMOSOMOという6人で構成されたアイドルグループに所属していることを知った。

そして、その時にはもう公式YouTubeに曲がいくつか載っていたので勿論聴きに行ったのだが、その動画にとても驚かさせた。ステージをいっぱいに使ってくるくると表情を変えながら全力で歌って踊る彼女たち、それに応じるかのようにぎゅうぎゅうに埋め尽くされた客席は大盛り上がりしていた。こんなもの見た事がない、凄すぎる。ととても感動した。そして同時に、そんなこのグループのライブを直接見てみたいと思った。

SOMOSOMOが初めて名古屋に来る時にはアヤカは卒業していて、新しくユヅとユメが加入し衣装も変わり新体制となっていた。

初めて地下アイドルを、SOMOSOMOを見に行ったのはタワーレコード近鉄パッセ店での群青のパレード/リバティマリオネットのリリースイベントだった。(この時はオタ友など全然おらず唯一話せる人の影で人見知り炸裂していたが)
終始勝手がわからずどうしようとなっていたが、いざイベントが始まってみると写真や映像で見るより何倍もかわいい彼女たちがステージできらきらと輝いていた。目を合わせてくれたりとかしてくれることに嬉しさ溢れながら驚きもしていた。すごくパワーを貰える存在なんだなと思った。

ちなみに生まれて初めてチェキを撮ったのもこの時で、7人もいるものだから誰のところに行こうかすごくすごくすごく迷ったのを覚えている。

このリリイベをきっかけにSOMOSOMOが名古屋遠征する度にライブに行くようになったんだと思う。お母さんと行くようになったのはライブの日と前撮りの日が被った時からだったかな。沼に落としてやりました(笑)

私にとってアイドルの、SOMOSOMOのライブはエネルギーの源だし、ライブがあるから頑張ろう生きようと思える。精神疾患を患ってから趣味もなにも出来なくなってしまった私にとっての光。本当は聴覚過敏と視覚過敏があるからライブに行くと結構身体がダメージを受けてしまうのだけど、それよりも生のライブでファンの方たちと一緒に盛り上がったり特典会でみんなと話したりすることの方が楽しいから頑張れる。笑顔になれる。

この日の名古屋での単独ライブ中のMCで“初めて名古屋に来た時の景色を覚えてる。新しい曲は増えてっていくけれど初期の曲もずっとずっと歌い続ける”と言ってくれたこと。特典会でミキちゃんと話した時、その日は直接話していないのに私が群青/リバティのリリイベに来てたことを覚えていてくれていたこと。私のnoteを読んでゆうちゃんもいっぱい頑張っているから私ももっと頑張るって伝えてくれたこと。 

初めて自分から好きになったアイドルが
SOMOSOMOで本当に良かった。

心からの感謝を込めて。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

68,772件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?