見出し画像

痩せたいのかそうでないのか

休日が終わってしまう。日曜の午後三時くらいになると、すごく悲しい気持ちになるのは私だけでしょうか。15時、という数字が嫌いです。

話は変わりまして、巷で話題のオートミールにはまっています。正確には、オートミールで痩せてやるぜ、という気合をもって、ダイエットらしきことに取り組むことにはまっています。簡単に言えば、オートミールで痩せようと目論んでいます。……はやりにはとりあえず乗っかっておきたい私です。

オートミールと一口にいっても種類があり(加工による)、ダイエット向きなのはロールドオーツとクイックオーツの二種類です。巷で話題の「米化」にむいているのはロールドオーツ。すぐにどろっとお粥みたいになるのは、クイックオーツです。聞きかじったオートミール初心者の私が初めに手を出したのは、クイックオーツでした。

クイックオーツで初めに試したのは、市販のお茶漬けのもとや、雑炊のもとを使った調理法です。調理法と仰々しい言い方をしましたが、クイックオーツにもとをかけ、お湯を注ぐだけです。ちょっと舌触りの悪い雑炊、みたいな食感で、味は市販のもとなので、美味しく食べられます。

ただ、母も勢い、大量に買ってくれたので、雑炊方式では余るなと思い、最近お菓子作りに手を出しました。

クイックオーツ150g、砂糖50g、液体油50cc、卵2個、ベーキングパウダー5g、牛乳(豆乳)50cc

これが基本の材料です。5の倍数で覚えやすい。結構気まぐれなので、ナッツをいれたいときは、オーツを減らして、足して150gになるよう調整します。バナナとか、甘みのあるものを入れるときは、砂糖を減らします。植物油、と書きましたが、ココナッツオイルでも、ひまわり油でも、オリーブオイルでも可。

今日もいいにおいがキッチンに漂い、明日からの朝ごはんにいただきます。ちょっと焼きたてを食べましたが、外はかりっとしていて、中はふんわりして、なかなか美味しくできました。上の材料を混ぜて、170度で40分くらいオーブンで焼くだけなので、簡単なことだけは間違いない。

かたや、オートミールで痩せるぞ、とか挑戦しつつ、この間届いた限定ポテトチップスを一袋あけたものだから、痩せたいのか痩せたくないのかどっちだ、と自分に突っ込みつつ。

まあ、我慢ばかりもよろしくないので。限定ものだし…なくなればもう食べないし…美味しいから、止まらなくて…。

明日からまたお仕事が始まりますね! 頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?